にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2007年01月23日

日曜参観&問題発生!

日曜日に授業参観があった。
今年3人が小学校に通う我が家は大忙しとなる。

2時間目に3番目のいる1年生のクラスへ。
栄養についての授業をやっていた。
食品の絵が数十個カットされていて、それを、種類分け。
主に体を作るグループ(赤)
身体の調子を整えるグループ(緑)
エネルギーになるグループ(黄)
カットされた絵を、それぞれのグループの枠に貼る。
3番目はマイペースで淡々と貼っていた。

3時間目の前半は息子のいる4年生の教室へ。
脳の働きについての授業だった。
カエルとネズミと人間の脳を比べ、どのような違いがあるか。
というのをやっていた。
今回は特に息子の出番はなかったなあ。

3時間目後半は長女のところへ。
音楽の授業だったので、音楽室に行った。
発表会とは違い、練習風景だった。
長女の楽器はリコーダー。何度も間違えてた。
…っつーか、あまりうまくできていないようだった。
おいおい、あんた、器楽クラブの部長さんでしょうが。(^^;

長女の授業を見ていると、長女の親友Yちゃんのお母さんから
「ちょっとちょっと、いい?」と部屋の角に呼ばれた。
「長女ちゃんがカラオケに行ったこと、知ってる?」
なんだ、それ…。何にも聞いちゃいない。
「Yの帰りがやけに遅い日があってね。
そのとき、IちゃんとSちゃんといっしょに行ったって言うのよ。
その中に長女ちゃんもいたらしいの。」

そーいや、少し前に、長女もやけに帰りが遅かった日があって、
こっぴどく怒った記憶が…。
そのときに、IちゃんとSちゃんと、Yちゃんも一緒だったって…。
どこに行ってたのか聞いても、
「いつもとは違う場所で遊んでて、帰り道が分からなくて遅くなった。」
って言ってたっけ…。きっと、その時だ。

それにしても、我が家はお駄賃制で、
1つのお手伝いで数十円しか与えてないし、
お年玉はほとんど開けられない貯金箱に入れさせてるから、
カラオケに行くお金なんて持っているはずがない。
それはYちゃんの家も似たようなもんで、
時々ジュース代やお菓子代で100円か200円くらいしか
渡さないらしい。
そんな2人が、何故カラオケになんか???

Yちゃんとは仲良しで、よく遊んで入るが、
近所の公園だったり、お互いの家で遊んでる。
2人とも夕焼けチャイムが門限で、しっかり守っている。
Iちゃん、Sちゃんはあまり長女の口から聞かない子だ。
遅く帰ってきたとき、珍しい子と遊んでるなぁ、
とは思ったのだが…。

Yちゃんがお母さんに話したことによると、
IちゃんとSちゃんが珍しく遊びに誘ったそうだ。
それで、学校近くの本屋さんで待ち合わせをして、
よし、行こうと。で、ずいぶん遠くまで、
長女とYちゃんが知らないとこまで行くと、
目をつぶっててと言われ、目を閉じると手を繋がれて案内されて、
目を開けるとそこはカラオケ屋だったらしい。
長女もYちゃんもさすがにこれはマズイと思ったのだが、
知らないところに連れて行かれて、帰る術がなかった。
という話だった。

それで、そのとき長女はお金を持っていなかったのだが、
Yちゃんがお年玉を持っていってたようで、
長女の分もYちゃんが出してくれていたのだ。

IちゃんSちゃんは、カラオケに行ったこと、
誰にも言うな、言ったら承知しないと脅していたらしい。

更に、2回目もあったようで…。
2回目はIちゃんSちゃんに誘われた時点で、
長女は危惧勘が働いたのか、「お母さんと出かけるから」と
断ったのだが、Yちゃんは断れずに行ってしまったらしい。

でも、2回目のときはYちゃんはお金を持っていなくて、
Iちゃんが「いいよ、いいよ。私が払うから。」と払った。
ところが、数日後、Iちゃんが突然「お金を返して」
と言って来たそうで…。しかも、利子までつけて!!
Yちゃんにはもうお金がないから、返せない…。
で、Yちゃんはお母さんに泣きついてきたらしいのだ。

IちゃんとSちゃんの脅しもあって、
「IちゃんとSちゃんのお母さんには言わないで!
先生にも言わないで!」と、Yちゃんは懇願していたが…。
金銭のこととなると、子供だけで解決するはずもない。
そこで、参観日を利用して、先生に相談することにしたんだって。
そりゃ、長女も関わっていることだから、あたしも放置できない!

そして、この日の授業がすべて終わり、教室に残った4人。
まずは先生と子供だけで話し合うことになって、
あたしとYちゃんのお母さんは廊下で待っていた。
しかし…長女のクラスの担任は、あまり生徒の本質を見ない。
そんな先生と、子供だけで話し合っても…。
気の弱い長女とYちゃんvs気の強いIちゃんSちゃん。
どっちの話が有利に進むと思います???
本来なら、そこにIちゃんSちゃんの保護者も合わせて、
みんなで話し合わなきゃいけないんじゃない?
まあ、得てして、そういう問題を起こす子のお母さんというのは、
参観にすら来ないし、Yちゃんのお母さんが何度も連絡しても、
「(買い物で)忙しい。」などで来ないんだけどね!!けっ!
結果としては…金額はIちゃんSちゃんの言いなりで、
その額を大人同士で返す、ということになった。あ〜あ。
あたしがYちゃんのお母さんにお金を返すのは当然だけど…。
Yちゃんのお母さんはもちろん納得していない。
が、先生にそう決められてしまっては、返すしかないようだ。

ええ、もちろん、帰ってからは長女に説教いたしましたわ。
でも、なかなか人の誘いを断れない長女が、
2回目で断ったことは褒めておきました。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 トラコミュ 子だくさんママ大集合 !!へ
子だくさんママ大集合 !!
posted by きーまま at 10:55| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ぼこーん!

最近の末っ子のmy流行語のようで。
効果音がみんな「ぼこーん!」らしい。
例えば、「あのね、ぼこーん!って転んじゃったの」とか、
「あんぱーんち!ぼこーん!」とか。
おもちゃのドライヤーはボタンを押すと「ジー」と音がするのだが。
それさえも「ぼこーん!」である。
何でもかんでも「ぼこーん!」なのだ。
一体何なんだ?
posted by きーまま at 22:33| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

水槽をいじってみる

またいじっちゃいました。
ろ過砂利を左側に集めて入れて、斜面を作り、
高くなったところに水草を増やし、低いところには流木と珊瑚化石。
大和沼エビに加え、南沼エビも入れてみた。
水草が増えて、エビさんには心地いいかなと思ったのだが…。
金魚は容赦なくエビを食ってデカくなってます。(−_−)
金魚


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 トラコミュ 金魚へ
金魚
posted by きーまま at 23:49| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

冬休み最終日

小学生の冬休みが今日で終わり。
末っ子の誕生日、クリスマス、大掃除、大晦日、正月と、
イベントが盛りだくさんで、その中で宿題もあって、子供たちには忙しかったかな。

先ほどまでテレビで「smap×smap特別編」を見ていた。
草なぎ剛が司会でいじめについて特集を組んでいた。
いじめにあっている子からの声は、悲痛そのものだった。
いじめの内容もひどいが、事なかれ主義の担任、
担任の言うことを鵜呑みにする校長、そしていじめをする担任。
学校には味方をしてくれる大人がいないことに腹が立った。
あたしもいじめられっ子だったので、つらい気持ちはよく解る。
でも、ちょっとだけ羨ましくもあった。
それは家の人が味方になってくれていること。
最後に話をした少女は、ひどいいじめを受け転校し、
新しい学校でもいじめにあったが、勇気を出して母親に相談したら、
母親は保護者会で他の母親たちに訴えかけて、いじめがなくなったという。
あたしにはこんな親はいなかった。
むしろ、いじめられていることが恥ずかしいと、あたしのことを否定した。
あたしはあたしの親のようにはなりたくない。
全力で子供を守れる親になりたい。
そして、いじめは絶対許さない。
posted by きーまま at 23:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

最近の子供たち

さてさて。お正月3が日が終わって、冬休みも後わずかになりました。
我が家の子供たちの近況はと言うと…。

長女
まだ宿題が終わってない。
それなのに急ぐ様子もなく、ダラダラとしてやがります。

息子
ひざ小僧がうけて、調子に乗ったのか…。
足裏ばばあ

元日は足のスネに、今日は足の裏に落書き。
名づけて、「足裏ばばあ」だそうで。

3番目
最後の宿題、書初めも終わって、毎日遊びまわってます。
さっきは「パジャマがない」と探し回っていたけど、
脱ぎっぱなしのパジャマが何枚も部屋から出てきた。
そりゃ〜、着るもんがなくなるってもんだ。

末っ子
相変わらず語録を発信してます。
ジャンバーのことを「ばんじゃ」と言ってみたり、
牛乳のことを「にゅうにゅ」と言ってみたり。
いつまでこれで楽しめるかしら。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

にほんブログ村 トラコミュ 子だくさんママ大集合 !!へ
子だくさんママ大集合 !!
posted by きーまま at 23:39| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

