にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2007年04月28日

末っ子、保育参観

火曜日に、末っ子初めての保育参観に行ってきましたよー。
一緒にこいのぼりを作ってきた。

長女も3番目も幼稚園の先生から「行動し始めるのが遅い」
と言われたけど、末っ子はテキパキ行動してたよ。
長女と3番目みたいに(  ̄_ ̄)ボーっとしてることってないもんね。
さすが、やることなすこと、顔まで男前!(笑)

こいのぼりを作った後、園児は別の部屋に移動。
まだ背の順は決まっていないようで、適当に並んでいたが、
末っ子のところだけ低くなってるぞ。
多分、一番小さいんだろうなあ。
背の順になったら一番前になりそうだな。
末っ子1人、豆粒に見えてしまった。

園児たちがいなくなった教室では、役員と係り決め。
この幼稚園では、役員にならなくても、保護者全員が何らかの
お手伝いをすることになっている。
小さい子がいる人と妊婦さんは優先的に楽なお手伝いを決められる。
あたしは今までこの手で小学校も幼稚園も楽させてもらっていたが、
今年からは一番小さい子が入園しちゃったからそうはいかなくなった。
で、末っ子のクラスは、小さい子連れと妊婦さんがいっぱい!
半数以上いたのよ〜。

なもんで、その人たちが先に自分たちのお手伝いを決めた後、
残された係りはたった2つ。模擬店と運動会当日の手伝い。
人付き合いが苦手なあたしは、模擬店だけはなんとしても避けたい。
が、運動会当日のお手伝いに、定数以上の立候補が…。
その中から誰かが模擬店にうつらなければならない。
そして、こんな時はやっぱりジャンケン。
ジャンケンといえば…。
中学校の役員決めで痛い思いしてるのよねぇ。
ジャンケン…ポイっ!やったー!一人勝ちかわいい
負けたもの同士でジャンケンしているのを余裕で見てた(笑)
そんで、更にその中から班長を決めなきゃいけなくて、再びジャンケン。
ジャンケン…ポイっ!またまた一人勝ちるんるん
一緒にジャンケンした人から、「あんた、強いわね〜!」と言われた。
この日はすごく調子が良かったけど、本来ならジャンケンには自信があるもん。
中学校ではたまたま調子の悪い日だったんだな、きっと。
ラベル:幼稚園 保育参観
posted by きーまま at 11:03| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

息子よ…

5月の末に行われる運動会に向けて、猛特訓中の息子でありますが。
男のクセに力手(グー)がなさ過ぎなの何なのって。
5年生になり、今年から組体操をやるんだけどね。
腰上げ倒立では足が真っ直ぐに上がらないどころか、
数秒も手で腰を支えられない。
逆立ちの練習も、壁を使って徐々に足を上げるも、
腕のほうが身体を支えきれずすぐに倒れる。
ブリッジも3秒保てない。
こりゃ基本的な体力不足だろうと、腹筋や腕立て伏せをやらせるも、
腕立て伏せが1回もできねえのかよっ!パンチ

過去の見てきた組体操で、オデブちゃんがお腹が邪魔だったり、
自分の身体が重すぎて支えきれないのは毎年見るが、
息子は全然太ってなんかいない。完全なもやしっ子なのだ。
我が子の中で唯一の男の子がこれじゃ…_| ̄|○iii

そんなわけで、1.5リットルの未開封のサラダ油で、
毎日ダンベル代わりに持ち上げさせてます。
間に合うのかexclamation&questionたらーっ(汗)
運動会と息子の誕生日が同じ日。
誕生日に恥をかくなんてこと、自分だって嫌だよね?ね?
頑張れーーーーあせあせ(飛び散る汗)

それと困ったことがもうひとつ。
忘れ物番長はまだ健在です。
この間、朝だよ朝。「習字で使う半紙がない。」って!
朝、学校行く前に言われて、買えるかっむかっ(怒り)
で、その日の半紙は諦めざるをえないわけなんだけど、
その他の習字道具を玄関に揃えて、下敷きも用意して…
下敷きを習字バッグの下に置いたのを忘れて、どこ?と捜す始末。
んで、下敷きを見つけたはいいが、下敷きだけを持っていったよ!
家に残された習字バッグ…。
長女が息子を大声で呼び止めて間に合ったけどね…。
1分前のことすら忘れる息子。
何とかしてやってください。
posted by きーまま at 10:40| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

長女のこと、中学校のこと

今回は中学校に入学した長女のこと、中学校のことを。

小学生の時に貯金箱を盗られたことが、つい最近になって発覚。
それも、小学校低学年の頃からお年玉を溜め込んでいた、
長女にとっては、大事な大事な貯金箱だ。
と、言うのも、チクっただのなんだのって言われるのを恐れていて、
犯人が長女とは違う中学校に行って、やっと話せるようになったって。
それも、長女のことを不憫に思い、犯人の行く末を心配した、
同級生から促されての告白だった。
んなこといったって、遅すぎて対処が出来ないじゃねえか。
まずお金は返って来ないでしょう。盗った本人も覚えていないかも。

どうやら、続きを読む
posted by きーまま at 01:43| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

末っ子トイレ談

ブログをお休みしている間のできごとの詳しい話その1。

まずは、末っ子のトイレの話。
4歳になっても、なかなかトイレができず、入園が近づいて焦りました。

トイレにかわいいシールを貼ってもダメ。
ごほうび作戦も失敗。
従妹の2歳児が先にトイレができるようになって、お手本を見せてもらったけど、トイレに興味を持たず。
トレーニングパンツだって、濡らして当たり前のような顔をしている。
こんな末っ子が、どうしたらトイレを覚えてくれるのか…。

悩みながら子供服店をうろうろしてると、末っ子が「あんぱんまん!」と言って足を止めた。
末っ子が指を指していたのは、アンパンマンの顔が大きく刺繍されているトレーニングパンツ!!
これかっexclamation×2
金銭的にきつかったけど、そのアンパンマンのパンツと、他に末っ子が気に入ったパンツを大量に購入。
合わせて、何度もおもらししても大丈夫なように、末っ子が選んだズボンを数点買ってみた。

そしたら、1週間くらいで完璧に教えられるようになってくれたよー!!
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
きっかけさえつかめば、簡単なものなのよねえ。
posted by きーまま at 23:49| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久しぶりです!!

バタバタとしているうちに、すっかりパソコンから遠ざかってました。
ブログを休んでいる間のできごとを箇条書きにしますと…

  • 末っ子が完全にトイレを覚えてくれた。

  • 長女が貯金箱を盗まれていた。(最近発覚)

  • 長女の卒業の前に感謝の会。(世間的には謝恩会)

  • 虫が増える季節になって、本格的に掃除を開始。

  • 息子が風邪を持ち帰り熱を出す。

  • 長女卒業式。

  • 卒業式後、長女も熱を出す。

  • ミニ音楽会で長女と息子が合奏、加えて3番目が合唱。

  • 末っ子に風邪が移って、40℃以上の高熱を出し、点滴。

  • 春休み中にみんなどうにか回復して、末っ子入園式。

  • 息子と3番目が始業式。

  • 長女が中学校入学。

  • なぜか長女ではなく、あたしが小学校のPTAバレーボール部に入る。

  • 中学校で、人数が集まればと言う条件付きで、バレーボール部創設が認められる。


ざっとこんな感じです。
詳しい話は追々していきたいと思います。
posted by きーまま at 00:30| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

