にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2007年05月31日

運動会〜小学校編〜

日曜日に小学校で運動会がありました。
金曜日に息子が熱を出して欠席して心配だったけど、
とにかく金曜日土曜日はひたすら寝かせて、なんとか間に合った。

息子は目立つ存在だから、すぐにわかった。
準備体操ついでに全校生徒でダンスもやるんだけど、
息子、リズムが合ってねえよ…。
ダンスがまともに出来なくて、ジャニーズへの道は遠いような…。
顔だけジャニーズなんだけどねえ。(親ばか)
3番目は遠くてよく見えなかったや。

競技が始まって、うちの子の最初の出番は息子の短距離走。
互角に競えるように、同じタイプの子同士で走る。
始めのほうに普通の子が出て、もやしっ子、おでぶちゃん、
そして最後の2組で速い子達が出場する。
息子はもやしっ子グループで走って…ビリでした。
顔だけは必死なんだけどね。
まあ、病み上がりってことにしておいて。(笑)

お次は3番目のダンス。
残念ながら次の種目の為に準備をしていて見られなかったよ〜。
でも、家で練習してるのを見てたから、いっか。(よくないっ!)

で、次の種目の準備が何だったかと言うと…。
小さいお子様による、かけっこ。
これに末っ子を出場させる為、入場門に並んでたのさ。
10人ずつスタートラインに並んで、よ〜いどん!
普段の末っ子は、小さい体のどこにこんなパワーがあるんだろう?
って思うくらい、速く走る。
暴走したときにこちらは必死に走って止めるくらいなのだ。
さあ、このかけっこでどれだけの走りを見せてくれるのだろうか。
なんて期待していたのだが、てくてく走っただけでした。
お土産に折り紙をもらって、満足そうな末っ子でした。

次は息子の騎馬戦。息子は右後ろで支えてました。
1回戦は全体対決。
全組が一斉にスタートして、多く帽子を取ったチームの勝ち。
ピストルの音と同時に息子達の騎馬は…
逃げ回っていました。情けない…。
もちろん、相手チームにすぐに捕まって、騎馬が崩されました。
2回戦は総当たり戦。
弱い騎馬から一騎ずつ順番に出て、最後に大将の帽子を取ったほうの勝ち。
息子の騎馬は最初から2番目に出て、あっさり取られてました。
3回戦は大将戦。
自分のチームの大将を守りながら、相手の大将の帽子を狙い、
大将の帽子を取ったチームの勝ち。
息子の騎馬は、大将の後ろにこっそり隠れておりました。
オイオイ・・ (;´д`)ノ情けなさ過ぎだろ〜〜〜!
後から息子に聞いた話、騎手の子が「逃げろ!」と指示を出したそうで。
全く、男の子のやることじゃ〜ないわっ!

次に3番目のかけっこ。
3番目はパワーはあるんだけど、俊敏ではない。
まあ、息子とは違って、普通の子グループで走ってたけどね。
3位でゴールしました。

その後、他の学年やPTAの競技があって、昼休み。
朝から作った、手抜き弁当(笑)をみんなで食べた。

午後の部に入り、全員競技の後で、長女が登場。
卒業生による、中学の部活紹介。
長女はバレー部代表でリレーに出たのである。
長女の走りは息子以上にどんくさいのだが、
他にやる人がいなくて、選ばれたというか出させられたというか…。
この小学校の卒業生4人のバレー部員の中に入った。
他に男子バスケ部、女子バスケ部、野球部が出場した。
バスケ部は男女ともドリブルやパスをしながら走り、
野球部はバットを振りながら走った。
バレー部はまだ発足から間もないので、ボールに慣れておらず、
トスやレシーブをしながら走ったのだが、
4人ともボールがあちこちに飛んでいってしまい、
後半はボールを抱えて走っていた。
長女はなんとアンカーでしたよ!ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
最後はボールを抱えて走ってゴール。
そりゃ、他の部活の子より楽してる分、1位になりましたです。

そして、3番目が玉入れ。
このときの3番目の顔が、楽しそうで、むっさ笑顔だったよぉ。
ぴょんぴょん跳ねて、嬉しそうに玉を投げてました。

そして、一番心配だった、息子の組体操。
演技始めの語りを、息子がやってたよ〜。
運動会に向けて筋トレしていた成果が出たのか、
ほとんどのことがちゃんと出来ていた。
逆立ちは先生の手を借りてしまったが…(汗)。

うちの子たちの出番はこれでおしまい。
いや〜、それにしてもこの日は暑かったね。
見事に日焼けしてしまったよ。
まあ、あたしゃすぐに黒くなってしまうからいいんだけど、
旦那が腕と膝から下が真っ赤になっちゃってさ。
ぬる〜いお風呂に胴体だけ浸かってる(笑)。
運動会の後はどっと疲れたね。
暑さもあるんだけど、末っ子が暴走して何度も追っかけたもん。
次の日は家でゆっくりしたかったわ〜。出来なかったけど。
posted by きーまま at 14:49| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ドタバタの朝

朝はほとんどの人がドタバタしてると思うが(笑)

3月までは小学生が自力で起きて、勝手にご飯を食べて、
時間になれば学校に行ってくれてた。
だからあたしは朝でものんびりしてたのだけれど、
それが、末っ子が幼稚園に入園してからというもの、もう大変。

寝起きはいいんだけど、遊んでばかりでなかなか準備が進まない。
今朝なんか、お着替えしに上に行ってるはずが、
雨の中、裸でベランダに出て遊んでたよ。
裸で閉め出された虐待児じゃないんだから!
風邪ひくっちゅうねん。o(><;)(;><)o

ある時はこっそり脱走して外で遊んでたり、
またある時はご飯を遊びながら食べてなかなか出発できないとか…。
毎日幼稚園に送り出した後、どっと疲れるのよね〜。
タグ:幼稚園 4歳
posted by きーまま at 09:58| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

Kくん親子と会う

前回、Kくんのことについて書いたが、
翌日、お買い物中にKくん親子と偶然会った。

お買い物中、いたずら盛りの末っ子を追いかけていると、
店の入り口でウロウロしているKくんを発見!
「あ!Kくんじゃーん。」って話し掛けると、ニコニコ近づいてきた。
そして、背後からKくんを呼ぶお母さんの声。
お♪お母さんと初対面〜。

Kくんがお母さんに「3番目ちゃんのママ!」と紹介してくれた。
「こんにちは。」と挨拶をしたら、早速謝りだした。
「うちの子がしょっちゅう遊びに行って、ご迷惑をおかけしてるようで、すみません。」
と言うので、
「いえいえ、うちは仲良く遊べるんだったら、いつでも遊びに来ていいんですよ。ただ…」
そして、Kくんを見て、「夕方には帰ろうね。」と言った。
Kくんのお母さんはひたすら謝っていた。あたしったら鬼?(^^;
そして、Kくんの門限を聞いたら5時くらいだと教えてくれたので、
その時間に帰らすことを約束した。
「Kくんはねえ、小さい子には優しくて、末っ子とよく遊んでくれて、
Kくんが来ると、末っ子も大喜びなんです。」

と、話している横で、Kくんと末っ子が仲良く鬼ごっこ。
店の中で走り回っちゃいかん!と言うも、怪獣2匹は止まらない。
「いいですね〜、女の子はかわいい。うちなんか、男ばかりでうるさくて。」
「お兄ちゃんか弟さんがいらっしゃるんですか?」
「お兄ちゃんが。」
「あ、そうなんですか。
うちなんて、4人のうち男の子1人だから、小さくなってますよ。
末っ子もああやって仲良くしてもらってるし、
うちのお兄ちゃんも男の子が遊びに来ると嬉しいみたいです。
だからね、いつでも遊びに来てくださいな。
悪い時にはうちのやり方で怒りますけれど。」

「そう言ってもらえるとありがたいです。
ビシッバシッ!やっちゃってください。
今度、うちにも遊びに来てくださいね。」

てな具合の会話をして、怪獣2匹を2人で止めに入った。

そんな感じで、Kくんのお母さんから許可されたので、
これからもKくんが来たら、ビシッバシッ!叱っていきます。
posted by きーまま at 04:24| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

Kくんがやってくる

ここんとこ、ブログに3番目を登場させてなかったな。
てゆうか、3番目はしゃべり方と動きが面白いだけで、
家の中では充分ネタにはなっているのだが、
さすがにビデオで見せられるわけじゃあないからね。
方法はあるのだろうが、調べてまで載せるようなもんでもないし(笑)
3番目周辺のお楽しみってことで(@⌒ο⌒@)b ウフッ

今回は3番目と同じクラスのKくんのお話。
この子は自称「オレは怪獣の生まれ変わりなんだ!」と言うくらい、
本当に怪獣のように暴れます(笑)
顔はかわいいんだけどねえ。
でも、こういう子ほど、小さい子には優しかったりする。
うちの末っ子はKくん大好きだ。怪獣同士だね。ははっ。

まあ、まあ、楽しく仲良く遊べるんだったら、
いつでも家に来て遊んでいいんだけど。
これがさあ、自分の都合ばかりで相手の都合問わずなところがあって。
家の都合も聞かずにズカズカ入ってきちゃったりする。

この間、家に来て遊んでてね。そりゃ〜末っ子も大喜びで。
まあ、その日は別に都合が悪いわけでもなかったから、
息子とゲームしたり、3番目とごっこ遊びしたりして、
暴れだしたら一喝したり引っ叩いたりしつつも、
夕方まで楽しく過ごしていた。
ここからが、いつも大変なのであります。
6時になり、夕焼けチャイムが鳴ったので、帰るように促すんだけど、
「お母さんにゲーム捨てられちゃったから帰ってもつまらない。」
「この家でテレビみたいから7時半まで帰らない。」
と言って、全然帰ろうとしない。
こんなことは過去に何度もあるんだ。いろいろ言い訳があるけれど。
そんなときは、根気良く諭して帰すのだが、この日はダメでね〜。
最後の手段を使っちゃったわ。
「わかった。Kくんのお母さんに迎えに来てもらうように電話する。」
と言って、受話器を持ち出したら、
「わかった、帰る。」と慌てて帰っていった。
ははーん、身分の強い相手に連絡されるのが嫌なんだな。

そんでもって、次の日もKくんが遊びにやってきた。
この日はたまたま3番目は他のお友達と約束していて、
Kくんとは遊べなかった。
だから、3番目は玄関で「今日は遊べない。」とはっきり断ったのだが。
いつものように、都合構わずに家の中に入り込んできた。
「こりゃ、3番目も遊べないって言っているのに、勝手に上がり込んじゃダメじゃん。」
と注意すると、
「あ、そうだった。お邪魔します。」
と上がり込んだまま言って、遊び始めた。オイオイ・・ (;´д`)ノ
困った3番目は、
「他の子と遊ぶ約束してるから、ダメだってば!」
とKくんを家から出させようとした。
ここから、信じられない言葉が飛び出した。
「この家で遊べないと、オレ死んじゃうかもよ?いいのね?死んでも!」
(∴`┏ω┓´)/コラァー!!そんな言葉、死んでも使っちゃいけません!
Kくんを一喝し、遊べないもんは遊べないんだから帰れと言った。
しかし、話をはぐらかすようなことを並べ立てて、家から出ようとしない。
( ̄‥ ̄)=3 フン、しょうがない。またあの方法で行くか…。
「わかった。今からU先生(担任)に電話しよう!」
「ハッΣ(゜ロ゜〃)…帰る。」
と言って、やっと帰っていった。

Kくんが帰った後、あたしゃ本当にU先生に電話した。
そしたら、我が家だけでなく、Kくんはあちこちの家で暴れているそうで。
前の保護者会であたしゃ息子の学年に出てて、
3番目の学年のことは知らなかったのだが、
そのときに、Kくんのこのような行動が問題になったんだって。
で、放課後Kくんが家に来て困ったら学校に電話すれば、
U先生が学校から家まですっ飛んでいくということになったらしい。
この状況は先生からKくんの親御さんに連絡が行っていて、
Kくんのお母さんは理解してKくんを叱っているのだが、
昼間は仕事で家におらず、Kくんを止められずにいる。
うむ、なるほど。じゃあ、昼間面倒を見れる大人がその場で叱れば良い。
それはさておき、いつもなら引っ叩いたりしてKくんを叱ればいのだが、
今回ばかりはあのセリフのことを報告したほうがいいと思って電話した。
先生も(ノ゜凵K)ノびっくり!!だったよ。

ま、仲良く楽しく遊べるんだったら、いつでもどうぞ〜。
悪いときには、容赦ないけどね。
posted by きーまま at 14:17| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

風邪引いた

近頃、末っ子も幼稚園に行きだしたし、そろそろ自分のケアをってことで、
前から気になっていた左耳が塞がっている感じから診てもらおうと、
耳鼻科に通いだした。

診察してもらったところ、悪いのは耳のほうではなく、鼻のほうだと。
鼻炎が慢性化して、鼓膜のすぐそばまで鼻詰まりしていたようで。
それから毎日通院して、鼻炎の治療を続けてたんだけど、
鼻炎が長引いたせいで、今度は中耳炎になってしまった。
すぐに鼓膜を切開して中の水を吸い取ってもらった。
次の日、術後の経過を診てもらって、毎日ではなく次は4日後でいいと。

その日の帰り、雷雨が発生。見事に雨に打たれ…。
午後からどうしようもなく寒気がして、吐き気もし出した。
こりゃヤバイんでねえの?なんて思って布団に入りミノムシ状態。
それでも寒気は治まらず、完全にダウンしてしまった。

その日の夕飯は子供でもできる簡単料理を用意していたので、
寝ながら指示を出して子供たちに作らせた。
途中で旦那が帰って来て、一安心して眠りについた。

旦那に起こされ食卓へ行くと、あたしの分のおかゆまであった!
子供たちはあたしが眠りについた後、
旦那の指示でちゃんと料理が出来たようだ。
おかゆはおいしかったけど、ちょっとしかのどに通らなかった。

またフラフラとミノムシに戻ると、旦那が子供たちに指示を出して、
食器洗いや、洗濯物のおたたみをしてくれていた。
翌日起きたら、あたしがやるよりも完璧に片付いているではないか!
旦那がスゲエのか?子供たちがスゲエのか?
いや、普段のあたしがだらしないのか(^^;

今は熱が下がって寒気はなくなったが、どうも胃腸炎風邪だったようで、
胃の痛みが残っている。口内炎も大きいのが2個…。
食欲は少し出てきたが、口が痛くて食が進みません…。_| ̄|○
posted by きーまま at 14:11| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

