にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2007年09月28日

まち探検行こう!

昨日は3番目の学年が、総合の授業の中でまち探検をするということで、
学習ボランティアとして付き添いをしてきた。
いくつかのグループに分かれて、それぞれの目的地でそこに携わる人に取材をする。
3番目はこのまちに古くからある酒店に取材に行った。

あたしが担当したのは、男の子ばかりのグループで、100円ショップと豆腐屋。
出発早々、列が乱れておりました。
でもそこは素直な男の子達、ちょっと注意すればちゃんと聞いてくれます。

信号を難なく2つ渡り、無事に100円ショップに到着。
狭い店舗なので、前半・後半と分かれて取材をすることに。
取材するほうはお行儀良くできていたのだが、おとなしく待っていられないのが低学年男子。
外に出ている商品をいじってみたり、ガチャガチャに興味を示していたり…。
先生に取材の様子を写真に収めてきてくれと頼まれていたが、
前後半ともに、待っているほうのヤンチャ坊主を抑えるのに必死で、取材写真どころではなかった。
取材のほうは、店のレジを打たせてもらって、レシートをもらって喜んでました。

次に豆腐屋。
ここのご主人が面白い人でね〜。
あたしもよくここにお買い物に行くんだけど、「○○万円!」ってつけるんだよね(笑)
だからあたしも調子こいて、ぴったりのお金を出して、「釣りは要らねーよ!」って言ってやったりする。
そんなご主人と、ヤンチャ坊主たちのやりとりが、楽しみでしょうがなかった。
期待通り、取材は大盛り上がり!
ご主人「豆腐は何から作られてるのか知ってるかい?」
子ども「大豆でしょ!?」
ご主人「そう!でもね、うちの大豆はそんじょそこらのとは違うんだ。」
そう言って、ボールに大豆を入れながら…
ご主人「黄金の玉だろう?( ̄ー ̄)ニヤリッ」
子ども「金の玉だ!き○たま!!」
なんともまあ、この程度の下ネタは、小学生の男の子にはウケる。
そのき○たま…いやいや、大豆を機械に入れ、豆乳とおからに分けられることを説明。
子どもたちに豆乳を飲ませてくれた。
ご主人「今度はもっと良いものを舐めさせてあげよう。これで豆腐になるんだ。」
舐めてみたら…
子ども「うわ!なんだこれ!?まずぃ〜〜〜!」と渋い顔。
そうです。にがりです(笑)
お口直しの水を大量に飲んだのでした。
その渋い顔は、ばっちり撮っておいたわよ〜( ̄ー+ ̄)
そして、各自で持参したお金でお買い物。ゆばを買った子もいた。
お約束どおり、「○○万円ね!」というご主人。
いまどきの子ども達には通用しないのか、ちょっとフリーズしてた。
フリーズされて焦ったご主人の顔もパチリ。
サービスで、揚げたての油揚げをご馳走になって、「ウメー、うめえ!」の大絶賛。
おいしい顔もばっちり撮ってきたよ〜。
満足したところで、豆腐屋にお礼を言って帰った。

時間ピッタリに学校に戻ることが出来た。
そしてカメラを先生に預け、感想文を書くことに。
そこへ、3番目がいるグループを見てくれたお母さんも戻ってきた。
3番目がグループリーダーだったのだが、そつなくこなせたようだ。
地域に住んでいるあたしたち大人も、探検してみると知らないことがいっぱい。
酒店の敷地内には、立派な滝があるんだって!
それ、見てみたいかも…。
また、まち探検の付き添いでいろんなところを観に行きたいと思ったのでした。
posted by きーまま at 11:53| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

3ヶ月ぶりに

あららたらーっ(汗)放置が3ヶ月も続いてしまった。

何か異変が起きたわけでもなく…ただの放置です。
心配してくれた人には申し訳ない(^^;

さてと…子供たちの近況からいきましょうか。


☆長女

バレー部頑張ってますよ!
ママコピの長女は小さくて運動神経も鈍いから、前線には出ませんが。
ジャンプしてもネットの上に手が届かないので、リベロらしいです(笑)。

勉強のほうはイマイチ…いや、イマニ?イマサン?
中間テストは散々な結果でしたね〜。
期末のほうはまだ結果が届いてませんが。
(2学期制なので最近やった。)

そんな長女は、昨日から移動教室で山中湖に行ってます。
2泊3日なので、明日帰ってきます。
同級生とトラブってなければいいんだけど…。


☆息子

小学5年生になって約半年。
大分、上級生としての自覚が出てきたように思える。
3番目に学校のことや勉強を聞かれると、嫌な顔1つせずに教える。
先週、小学校でお祭りがあって、観に行ったけど、
下級生に優しくお世話してあげてた(^^)

優しいのは大変良いことなんだが…。
ヤンチャさがまるでない。
夏休みだって、土日だって、外に出かけてくれません(泣)
アニマックスにどっぷりハマって、ヲタ街道まっしぐら〜。
特にドラゴンボール。挿入歌まで完全に覚える始末。
♪ロマンをつかみとれ、天下一〜♪
♪さあ来い、レッドリボン、痛快、ひと暴れだぜ♪
完全に歌える人間、います?
このままでは、息子が引き篭もりになりそうだぁ。
お前がひと暴れしてこいよ〜。


☆3番目

よく遊び、よく食べ、よく寝てます。
昭和の子供みたい(笑)
息子と力比べをすると、3番目の完勝。
息子は弱すぎ、3番目は強い!
小学校2年生の女の子が、腹筋割れてるもんね〜。

そんな筋力とは裏腹の、舌っ足らずでやわらかい声の持ち主。
男の子にしゃべり方を真似されて嫌な気分らしい。
あたしゃ、それはただ単にからかっているだけだと思うんだけど、
3番目はいじめられていると思っているみたい。
かわいい声なんだから、もっと自信を持って欲しいなあ。


☆末っ子

相変わらず、わがままで言うことを聞かなくて、手を焼いてます。
幼稚園では、一番小さいくせに一番声が大きく、元気すぎ。
あたしも先生もそら大変な思いをしているのだが、
園児には人気があるみたいで、行く先々で声をかけられる。
違うクラスの子や違う学年の子まで末っ子のところに群がる。
人気の秘密は何なのだろう???

そんな末っ子は、今日は梨狩り遠足に行ってます。
雨で2度延期になって、3度目の正直で今日やっと行けました。
お土産の梨が楽しみだわ〜。
posted by きーまま at 14:33| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

