にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2007年10月12日

お子ちゃま語録

しばらく語録を載せていなかったが、相変わらず我が家は語録の宝庫である。


気の弱い長女はというと、あれだけ楽しみにしていて入ったバレー部を辞めたいと言い出した。
理由を尋ねると、
だって、バレー部の人たちが仲間外れにするんだもん。
だそうで…って、ヾ(ーー )ォィ

仲間外れにするのは確かに向こうが良くない。
がっ、自分から仲間に入ろうとか、なんで仲間外れにするのか聞いてみたりしないのかい!
まあ、女子ってのはメンドクセー生きもんだからさ、所詮些細な理由なんだろうけどさ。

そういえば、あたしも、長女と同じくらいの頃に、バスケ部のメンバーからシカトされたことあったっけ。
で、あたしは理由を尋ねた。その理由ってのが、「ぶつかっても謝らないから。」だそうで…。
本人は全く自覚してなかったのよね。
あたしったら、いまだに身に覚えのない青あざが出来てたりする人だし…(^^;
で、理由を聞いたあたしは、そこでキチンと謝って、それからは神経質なくらいメンバーに気を使っていたと思う。
でもさ〜、シカトはないよね〜。
ぶつかったあたしも、ぶつかって謝らなかったあたしも悪いんだけど、
その場で「痛いよ!」とか、「謝ってよ!」って言ってくれりゃ良かったのに。
あーあ、女子ってホント、めんどくせえ。

長女の仲間外れだって、多分些細なことなんだろうに…。
長女本人もバレー熱が冷めてしまったようなので、無理に続けることはないから、辞めてもいいよって言ってやったけどね。
理由くらい聞いておいて損はないんじゃないかな。


息子はというと、本当に外で遊ばない。
暇だ…暇だからゲームしていい?え、ダメ…?じゃあ、パソコン。
お、お前、小学生男子だろぉぉぉぉ!もっと元気良く公園でも行って来い!


そんな息子を兄に持つ3番目は、やっぱり兄妹だと思わせる発言を。
息子が1年生のときか年長さんのときに言った言葉…
ママって、昭和時代の人でしょ?じゃあ、大判小判とか、石のお金とか使ってたの?
あたしっていつの時代の人間なんだよ…_| ̄|○

そして、最近3番目がしきりに聞いてくる。
ままが子供のころって、机とかあった?
イスは?財布は?靴は?洋服は?etc…

すいませんが、あたしゃ原始人じゃありませんので…_| ̄|○


やっと「ちゃちちゅちぇちょ」が「つぁちつつぇつぉ」になってきた末っ子。
幼児には発音が難しい言葉がある。
例えば自転車なんかはメジャーな感じで、「でてんちゃ」と発音する子は多い。
末っ子も「でてんちゃん」と言う。上の子たちも小さい頃はそう言っていた。
そんでもって、「約束」って言葉も、発音が難しいらしい。
長女も、3番目も、同じ発音してたなあ。やちゅこちゅ。
あちた、こーえん、つれてってね、やちゅこちゅだよ、ねっ!
ってな具合だ。

ここまでは上の女の子に共通することばなのだが、末っ子独自の発音もある。
カフェオレ→ここうぇうぇ
カレー→あらあげ
カリッと揚げ→からあげ
どんだけ唐揚げが好きなんだい。

幼児はよく、大人には見えないものが見えるらしい。
誰もいないところに向かってよく喋っている。
相手は「いないのさん」と言うらしい。
本当に見えているのか、いないのか…。
悪さをした後、よく「いないのさん」のせいにしやがる。
それでも、「いないのさん」とは仲良しらしく、幼稚園に向かって歩いている時も、
いまねー、いないのさんとおててつないでるの。
♪あるぷついちまんじゃ〜く…♪いま、いないのさんとやってるの。
いないのさんとおにごっこちてたの。

あたしにゃ〜見えん。誰???


***ブログコメント***

キキさんのところより「TBとコメント欄<追記>」
プルタウン形式でブログの感想を送信。新しい考えですね!
これなら、荒らされる心配はなさそうだし、みんなの意見も聞けて一石二鳥。
あたしも早速プルタウンで意見してきました〜。

ノーメイク連盟会長、phatsさんのところより
「うん子、悪い子、普通の子。」
うちだって胸を張って立派な教育をしているのかと聞かれれば自身がありませんが…。
でも、目上の人に対しての挨拶の仕方は、各家庭で教えていくべきだと思います。
そして学校でも縦社会があるのだから、家庭では教えきれない部分も教えて欲しいですね。
それにしても、多いらしいですね。学校にアホな要求をする親が。
――子供を起こして学校へ連れて行ってほしい。
――子供は熱があってきつそうだけど、自分は忙しいので子供を学校へ行かすから何とかしてほしい。
――卒業アルバムに自分の子供があまり写ってないので作り直せ。
――うちで掃除させてないんだから、学校でも掃除させるな。
――担任の容姿が悪いから代えろ。
「モンスターペアレント」で検索したら、いくらでもバカ親語録が出てきましたよ〜。
こんなんだから、うん子が育っちゃうんだな…。
posted by きーまま at 12:27| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

運動会は延期 & コメントについて思うこと

末っ子が通う幼稚園は、毎年体育の日に運動会をやるわけだが…。
日本に住んでいる皆さんはご承知のとおり、今年の体育の日はしっかり雨でした。
3番目のときも2年連続で雨…。誰?雨女・雨男。

早朝に小雨が降ったり止んだりしてたもんで、無理矢理開催はしたけど。
開会式の時にはもう雨が降っていて、最初の種目を終えたところで、やっと中止を発表。
雨に濡れた園児もかわいそうだし、あたしら運動会のお手伝いもバタバタの大騒動。
天気予報で雨になるのは分かっていたはずなんだから、最初から延期にしとけば良かったのにねえ。
そんな感じで、次の日曜日に運動会の予定です。


さて、話は変わりまして…。
最近、ブログ仲間さんたちの中で、コメントを受け付けなくなったところが急増中です。
seesaaはある程度の制限をかけられるので、コメントで荒らされることはあまりありませんが…。
つーか、あたしのブログが過疎っているからという話もありますが…。
記事を読んで、その感想をコメントしたり、ボケをかましたりツッコミを入れたり、
はたまたブログ仲間さんたちの交流が出来なくなってしまったりで、なんとも寂しいですね。

なんなんでしょう?「不審な書き込み」の内容はわからないけど、宣伝とかかしら?
良質なものであれば口コミで広がるんだから、そんなに頑張って宣伝しなくてもいいのにねえ。
あれじゃ、頑張って宣伝しないといけないような怪しいもの、と自分で言っているようなものでは?
なんて思ってしまうものです。

削除する側にしてみれば、ウザイことこの上ないよね〜。
ブログコメントではないが、スパムメールが多くて困る。
一日50件近くのメールから、自分が望んでいるメールだけを残して一気に削除。
何日も放っておくと、何百件ものメールになってしまうので、目をショボショボしながらになってしまう。
きっと、コメントの受付を止めてしまったブロガーさんたちは、こういうことにウンザリしたんだろうなあ。
なんとかならないもんかねえ…スパムって。

これから先、コメントを受け付けなくなったブログの感想は、
直メールか、このブログの記事としてコメントさせていただきます。
posted by きーまま at 12:15| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

懐かしいものが…

ある日の出来事。
3番目が誕生日プレゼントのあれやこれやを考えていて、
(誕生日は1月だからまだまだなんだが…。)
「音楽を聞けるやつがいい!」と言い出した。
それなら、屋根裏部屋にあたしが昔使ってたCDラジカセがあるはずだと言ってやった。
見たい!と言って、屋根裏を何とかして自力で開け、中に入ろうとする3番目。
が、小学2年生の3番目には開けるのが難しかったみたいで、息子に手伝ってもらっていた。
息子も便乗して屋根裏に入ると、昔旦那が使っていた懐かしいものが。
スーパーファミコン

何だかわかります?
スーパーファミコンですよ。

そして、ヲタ息子が目をつけたのが、もちろん…
超サイヤ人伝説

ドラゴンボールZ超サイヤ人伝説!!

で、動くかどうかわからん、ほこりのかぶったスーパーファミコンを動かしてみる…。
始めのうちはなかなか表示されなかったんだけど、何度か繋げ直していると動きました!
超サイヤ人伝説
超サイヤ人伝説

見事なまでに、息子、ハマっています…。
あ〜あ、また1つヲタの要因が…・・・(゜_゜i)タラー・・・
posted by きーまま at 12:34| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

