にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2008年02月29日

続・そういう季節だよ。

昨日の記事であたしに運営へのお誘いの電話があったことを述べましたが。
「そう言う季節だよ。」
その電話の人は、「今度はもっと上のほうからお願いの連絡が入るかもぉ〜。」と、言っていた。
でもね、でもね!あたしにゃ、最強の味方がいてくれたのぉ〜揺れるハート
みなさん、お忘れかと思いますが、あたくしママさんバレーをやってまして。
チームメートに運営委員長がいるんだぁ〜。
で、今日バレーボールの練習があって、そのお方がこっそりと言ってくれた。
「あのさ、運営のことなんだけど。
あたしもきーままさんの名前が挙がってきたことにびっくりしちゃって。
小さい子もいるし、これから委員もやらないといけないし、
運営って本っ当に大変なところで、委員とかいろんな経験をしてないと厳しいし、
若いからあの中に入っちゃうと辛いと思うから、きーままさんは外しておいたから。」
Sさぁ〜〜〜〜ん!(T▽T)グッジョブ( ̄▽ ̄)b 大好き!
そんなわけで、運営からは逃れられました〜!!

しかし、まだ油断はできない。
ジャンケンはそこそこ強いほうだけど、くじ運はなぁ。
この間スーパーのくじ引きで安い当りを出してしまったばかりで。
そのくじ運、まとめて委員選びに発揮できたらよかったのだが。
怖えーよ、恐えーよ、{{{{( ▽|||)}}}}次の保護者会。
posted by きーまま at 23:49| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

そういう季節だよ。

この間、3番目のクラスの男の子のお母さんから電話がありまして。
警察からのいい知らせの後で、今度はお友達と揉め事か?
いや、3番目の口からよく出るリストではないしな〜。と、思っていたら。
「役員の選考やっていて…」(=◇=;) ギクッ
恐る恐る訊いてみる。
「それはもしや…運営のお誘いというやつでは…。」
運営といえば、PTAの各委員のその上、すなわち、PTAを動かす本当の意味での役員である。
「そうなんですぅ〜。」キチャッタ━━━(;´Д`)━━…
「で、きーままさんがいいのではないかというお話が出てまして。」
誰だ!?推薦した人は!ヽ(`⌒´メ)ノデテコイッ

そりゃあ、専業主婦だしぃ〜、時間はあるけどぉ〜、こちらにも事情ってもんが。
再来年度は息子が中学に入るから中学1年で役員をやるつもりでいて、
その年に重ならないように、来年度は3番目の学年で小学校の専門委員をやるという
計画を立てていたのだ。
専門委員は、小学校に通わせている6年間の間で子ども1人につき一度はやらなければいけない。
これまで長女と息子の学年はやったから、次は3番目の番なのである。
運営に入ってる間は専門委員はできないので、この時期に運営に行ってしまうと、
3番目の学年での専門委員は高学年になってからになってしまう。
そうなると、末っ子も小学校に入ってきちゃうし、高学年での役員は大変だったりするんだ。

そのことをストレートに話し、やんわりとお断りしておいた。
相手も事情はわかってくれて、
「そうだよね〜、子供4人もいたら、そうなっちゃうよね〜。」
うんうん。
「でも、私はわかってあげられても、今度はもっと上のほうからお願いの連絡が入るかもぉ〜。」
(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
誰か助けてください!
って言っても、電話が来ようが、直接話しに来ようが、キッパリと断る予定です。
posted by きーまま at 12:57| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

梅の花、咲く。

風が強くて寒いけれど、徐々に春の兆しが見えてきました。
今朝、幼稚園に末っ子を送っていった帰りに、梅の花が咲いているのを発見。
春だねえ〜。
梅の花


2月某日。
夕方に自宅の電話がなった。出てみると、
「○○警察署の△△と申しますが、きーままさんのお宅でよろしいでしょうか?」
は?警察!?あたしゃ悪い事しとらんぞ!旦那も、多分…。
うちの子が何かやらかしたか!?それとも迷子か!?がく〜(落胆した顔)
長女だったら何かされてしまったのかしら…。
息子だったら迷子かなあ…。(実際に何度か迷子でお世話になっている。)
3番目だったらやらかすことも迷子もありえる…。
末っ子は今家にいるし…。
なんてことを瞬時に頭を過ぎっていた。
「3番目ちゃんはきーままさんのお子さんで合ってらっしゃいますか?」
3番目だ!!一番わからんやつの名前が出てきたぞ。
ケンカか?万引(前科あり)か?やっぱり迷子か?
「実はですね…。」(;゚Д゚)ゴクリ・・・
「3番目ちゃんが100円を拾いまして、交番のほうに届けてくれたんですよ。」
ぽかーん( ̄△ ̄)
3番目よ…すまん。悪いほうにしか考えられなかった母ちゃんを許しておくれ〜!
そんなわけで、拾い主がまだ小学校低学年の子だったため、
書類を作成するのに親の意見も必要だったようで。

たかが100円。されど100円。
以前に万引をした時にこっ酷く叱ったのが利いたのかな。
「たかがお菓子一個でも、数十円でも、それがなくて困る人がいるんだ!」
と、言ったような気がする。
その100円をなくして、困っている人がいるかもしれない。
もしかしたら、親にお買い物を頼まれていたのに途中で落としてしまって、
親に怒られて泣いている子がいるかもしれない。(なんかリアル?)
とにかく、拾って自分のものにしようとせず、ちゃんと届けた3番目はエライ!

外が少し暗くなった頃に3番目が帰ってきた。
「遅くなってごめんなさい。」いいの、いいのよ、今日はそんなこと!
「はい、これ。」と、交番でもらってきた書類を渡された。
落とし主が見つからなかった場合、または見つかって報酬を受ける場合の引き取り書ともなる書類だ。
見つからなかった場合はもちろん、全額3番目にあげますとも!
1割報酬だったら、ご褒美としてお財布からお駄賃を(^^)

ああ、3番目の心にも、花が咲いてくれたのね…♪
posted by きーまま at 13:39| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

デカイ金魚をデカイ水槽に

一番大きな金魚が、そろそろ60cm水槽では狭いと感じていた頃、その水槽に水漏れの疑いが。
午前中に水足しをしたはずが、お昼過ぎには水足し前より水量が減っていて、青ざめてしまった。がく〜(落胆した顔)
水槽周辺をチェックすると、やはり右側後部の壁やら床やらが水浸し。
車の運転が出来ないあたしが、もちろん自力で修理しに行く事も買いに行く事も出来ず、
仕事中の旦那にmail toメールして、とりあえずの応急処置でガムテを貼り、
タオルをたくさん水槽の後から床まで敷き詰めて、カルキ抜きをした水を足しながら旦那の帰りを待った。
で、旦那が帰ってきたのが8時半頃。いつも行く水槽関連のお店の閉店が8時45分。
ダッシュダッシュ(走り出すさま)で車に乗り、思い切って90cm水槽を買っちゃいました。

2、3日かけて金魚が住める水を作り、先ほど移動させました。
小さい金魚(と言っても、5cm以上)は小さい片手洗面器で楽々移動。
中くらいの金魚は15cmくらいあるので子供用洗面器で移動。
デカイ金魚が20cmを超えていて、子供用洗面器では失敗。
我が家にある一番大きな洗面器ですくい上げた。
これがまた、すごい元気なヤツなので、洗面器の中で大暴れして、部屋半分が水浸しになってしまった。
全身ビチョビチョになりながらも、なんとか移動に成功。
3匹ともまだ戸惑っている感じではあるが、慣れればゆったりと泳げることでしょう。
これで、水槽が3つになりました。
3つの水槽

左が今まで金魚がいた60cm水槽。なぜか水漏れが収まっています。
旦那曰く、「もしかしたら、水漏れの場所にゴミでも詰まってるんじゃねえの?」
その辺はわからんが…(^^;
この60cm水槽には現在、金魚と生活を共にしていたどじょうと石巻貝、
そして、30cmのメダカ水槽で大量発生してしまったヒラマキミズマイマイを投入。
真ん中が30cm水槽で、メダカとヤマト沼エビと石巻貝が仲良く共存。
ヒラマキミズマイマイの量が多くて、多分全部は60cm水槽には移しきれてないと思う。
そんでもって、右が新しい90cm水槽。
以前、金魚を30cmから60cmに移動したら急激に金魚がデカくなったから、
今回の移動でまた急激にデカくなるかもと思うと、楽しみでもあり怖くもあります(笑)。
posted by きーまま at 13:36| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

風邪ひいてもうた。

昨日の午後から関節に違和感を感じ、夕方から変な寒気がすると思ったら、熱が出ていた。
今日の昼には下がったんだけどね。

3番目の時までは、ママ友という物がどうも苦手で、こんな時に頼るのは家族だけだった。
が、末っ子が幼稚園に入った時、近づかないでオーラが見えなかったのか、
こんなあたしと仲良くしてくれる人がいた。
人見知りなのはお構いなしに近づいてきたAくんママ。
家が近所で年が近いこともあって、こちらから頼みもしないのに世話を焼いてくれる。
末っ子は元気で皆勤賞もかかっているので、
休ませたくないと思ってAくんママに甘えて送り迎えをやってもらった。
悪いことばかりじゃないな、ママ友。

夕方からは上の3人に家事を押し付け、旦那がしゃぶしゃぶを作ってくれた。
今日1日ゆっくりして体力回復したので、明日からは普通の生活に戻ります。
posted by きーまま at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

