にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2008年03月31日

やっぱり移ったよ

末っ子はすっかり元気になりました〜。
が、3番目に移った〜!!
明け方から激しくゲロゲロよ〜。
末っ子と違ってトイレで吐いてくれるからまだいいんだけど。
あの、食べるの大好き3番目が、食事どころか水分も受けつけず…
午後の診察で点滴してきた。
そのおかげか、夕方には落ち着いてきました。
やはり胃腸炎風邪と診断されました。
長女と息子は異常ナッシング〜
心配してくださった方々、どうもありがとう。
子どもたちはもう大丈夫そうです♪

しかぁ〜し!
旦那が珍しく、鼻・喉・熱の典型的な風邪。
さすがに明日は仕事を休むらしい。
次は旦那の看病でございますわ〜。
posted by きーまま at 23:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

卒業試合&末っ子が…

今日はママさんバレーで、卒業試合が行われました。
子供が卒業し、学校に居なくなれば、ママさんも卒業です。
そのママさんたちを送り出すため、悔いのない試合をしようと、
地域の小中学校4校が集まりました。
結果は揮わなかったけど、楽しく過ごせたと思います。

試合が終わり、家に帰ると、なんだか慌ただしい。
仕事が早く終わって帰っていた旦那と、お留守番していた子供たちが、
バタバタと動き回っている。
末っ子が吐きまくって大変な事になっていたらしい!
家の奥まで進むと、
旦那は洗面所でタオルや末っ子の服をジャブジャブ。
三番目は末っ子をシャワーで洗ってあげている。
長女は汚れた場所を一所懸命拭いている。
息子は旦那の仕事を手伝っている。

試合中から雨が降り、びしょ濡れになって帰ったので早く着替えたかったが、
それどころではないことは一目でわかった。

すぐに汚れたコタツ布団と下敷きを撤去。
掃除して換気。
そして洗濯。

その後も末っ子は何度か吐いたけど、
心配だった脱水症状はおしっこが出たことで大丈夫かな。
症状から見て、胃腸炎風邪のようだし、
今のところ落ち着いていてよく寝ているので、
明日になって症状を見ながら病院に行くか決めようと思います。
むしろ、上の子たちに移って、上の子を連れて行かなければいけなくなるかも…。
posted by きーまま at 23:37| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

3番目のおねだり

小さい頃からおねだり上手だった3番目。
味を占めてしまっているのか、なんでも簡単に買ってもらえると思っている。
言っとくけど

我が家はそんなに


裕福じゃ


ありませんから!!


2年生最後の授業参観で一輪車を披露したことは前出だが、その1週間くらい前のこと。

「まま、授業参観で一輪車に乗るから、一輪車買って!!」

あのね、その一回のためにそんな高いもの買うお金、どこにあるの?

我が家はそんなに裕福じゃありませんから!!

それから、昨日はサッカー教室に無料体験してきたのね。
通わせて月謝を払う余裕はないけれど、無料体験ならまあいっかって。
そしたらね…

「無料体験のためにサッカーボール買って!!」

だ〜か〜ら〜

我が家はそんなに裕福じゃありませんから!!

その他にも…
「お店屋さんごっこ遊びするから携帯買って!」
「服が入りきらなくなったからタンス買って!」
(整理してないから入らなかった)

きみ、どこのお金持のお嬢様なんだい?
何度も言うが…

我が家はそんなに


裕福じゃ


ありませんから!!
posted by きーまま at 12:27| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

中学校も春休み〜

てな訳で、長女の算数特訓期間突入です。
が、全くやる気のない長女。
1日かけて数ページ。
息子なら1日あれば一冊終わらせちゃうのになあ。
数学までの道のりはまだまだ遠そうです。
やる気にさせる方法、誰か知りません?
posted by きーまま at 23:49| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

小学校も春休み〜

てな訳で、通知表をもらってきました。
息子も、3番目も、あたしの子とは思えない、なかなかいい成績で。
3番目においては、80%くらいの確立で「よくできる」に印が。
「がんばろう」が、一個もない!
息子のほうは勉強のほうは3番目と同じくらいなんだけど、
生活面の「整理整頓」「忘れ物」で「がんばろう」がついていた。
すまん、そりゃあたしのせいだよなぁ〜(^^;
それぞれの先生からは、ありがたいお言葉をいただきました。

息子の担任から。
「インターネットを活用して情報を集めることに慣れているので、自分の課題に関連するサイトを素早く見つけることが出来ます。漢字についての興味深い情報をたくさん集め、まとめていました。
学習発表会で演じた役は、感情を込めたせりふの言い回し、動作など小学生とは思えないほどの見事な演技でした。体育の跳び箱やマット運動では、積極的に難しい技に挑戦していました。開脚飛びで軽々8段を跳びました。」
ほほう、あの運動音痴の息子が…。
走るの苦手、跳び箱得意って…運動面に関しては丸っきりあたしのコピーだな。
学習発表会での役はあたしも凄いと思ったし、
お母さん方からたくさん「上手だったね。」という意見をいただきました。

3番目の担任から。
「漢字・言葉の学習に意欲的に取り組みました。その成果が表れ、読み書きが確実にできるようになりました。また、体験したことを順序良く、話したこと・聞いたこと・思ったこと等を加えて文章を書く力が身に付きました。休み時間には友達と校庭で体を動かして遊び、元気いっぱいに過ごすことが出来ました。」
3番目は外で体を動かすことが大好きなのよね〜。
家でゲームばかりしている息子と違って、体力も充分。
この間は、末っ子を背中に乗せて腕立て伏せしてたわよ。
特にスポーツ系の習い事をしているわけじゃないのに、
腹筋が割れている小学2年生女児ってどうなのよ。

おまけ。末っ子の担任から。
「1・2学期に比べ何事にも積極的に取り組み、また、お歌の時間では誰よりも元気に唄い楽しんでいる姿が見られます。製作では、以前よりも、自分でやろうという姿勢が強くなりました。言葉で導かないと、自分の意思を伝えられず、だまってしまう所がありますので、お友達に伝えられる勇気が持てる用、年長になっても頑張ってください。」
末っ子は猫かぶりみたいだね〜。
家では自分の意志を通さないと気がすまないクセに(* ̄m ̄)プッ

おっと、これを打ち込んでいる最中に長女が通知表を持って帰ってきました。
・・・・・・・( ̄  ̄)
9科目、5段階評価で、3が5個、2が4個。
・・・( ̄  ̄;) うーん、「1」がなかっただけ、善しとしとくかあ。
担任から。
「自分のペースながら、コツコツと物事に取り組んでいく姿が見られました。最後まで投げ出さず、やっていたようです。今後は自分のペースではなく、まわりに合わせて取り組みができるようになるといいですね。」
のんびりな性格は生まれながらとでもいいましょうか…。
第一子の特徴とでもいいましょうか…。
春休み、少しでも数学の遅れを取り戻すべく、小学校算数を徹底的にやらせます!

さてさて、明日からはみんな春休み。
長女は勉強、下3人はお手伝いを頑張るのよ〜〜〜!
(あたしゃいつもどおりの生活を送るつもりだけどね。)
posted by きーまま at 11:07| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

