にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2008年04月28日

GWが始まったよ

さてさて、GWがやってきましたよ〜。
お母様方、準備と気合はよろしくて〜〜〜?(笑)

GWと言えば、我が家では恒例の衣替え大会をやります。
そしてこれも毎年恒例になってしまいました。
「子ども部屋が散らかり過ぎて、夏服が出せねえよ!掃除しやがれ!!」
だってね〜、ひどいのよ。リアルで足の踏み場がないんですものぉー。
特に女の子のお部屋がね…。息子の部屋のほうが片付いてるってどゆこと?
そうなってくると、こっちもリアルに「子ども替え」を考えてしまうわ…。

そんなわけで!土曜日から片付け作業開始。
その日は長女が部活、末っ子が午前保育で、午前中は息子と3番目だけでやらせてみる。
まあ、息子は割と行動が早いほうなので、さっさと片付ける。
3番目ときたら…「なんであたしが片付けるの?」って、ヾ(ーー )ォィ。
女子部屋が散らかってる要因のほとんどがお前じゃー!ボケちっ(怒った顔)
そうなんです。一番片付けない子が、この3番目であります。
プリント散乱、服は脱ぎっぱなし、ゴミすらその辺に置いてしまう。
まずは洗濯物を出しなさ〜いって言うと、山のように持って来やがった。
3番目の洗濯物だけで、70Lの洗濯機がいっぱいいっぱいになったわよ。
おかげで洗濯機を4回も動かすことに。
洗濯が終わったものから干していくと…、最後の1回分がどーしても干す場所がなくなった。
仕方ないので、ガス代を恐れつつ乾燥機に入れたのでした。
末っ子はお昼前にお迎えに行き、長女はお昼過ぎに帰ってきた。
お昼も食べて、さ〜、全員で片付けるわよ〜〜〜。
3番目「え〜?なんでまたあたしが…。さっきやってたよ。」
まだお前の散らかしたものが仰山あるわいっ!

で、結局…土曜日には片付けが終わらず…。日曜日に持ち越しになった。
今度は長女も朝からいるから大丈夫よね?大丈夫って言ってー!
…片付け終わったのは夕方でありました。
長女、3番目、末っ子の3人が揃って1つの部屋を片付けるのに、
かかった時間がまる2日…。女子ですよ?言っときますが、女子ですよ!
あんたたち、嫁に行けねーな…。( ̄(エ) ̄”)

結局まだ衣替えが出来なかったので(予想済みだけどね)、
明日にでもやりますか。お部屋きれいを保っていられたらね。ヾ(´ー`)ノ
って、早速パジャマが脱ぎっぱなしになってますが…orz
posted by きーまま at 12:07| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

あたしも忙しいけど、更に

ここ最近、役員ネタが多いけど、今日も役員ネタで(笑)
お子達の様子は次回以降で…。

あたし、今年度は広報委員と卒業対策委員の掛け持ちで、
忙しくなることは目に見えているけれど、
そんなのが比ではない、上には上が、もっと大変な人もいる。

以前に運営委員からスカウトされたことがあって、
まだ子ども達全員の学年でまだ専門委員をやってないからって断ったんだけど、
上のほうからまたお声がかかるかもって言われてて怯えていたころ、
当時の運営委員長であり、ママさんバレーの仲間でもある人が、
うちにはまだ小さい子がいて大変だからと名前を外してくれて、
運営に行かなくて済んだ。ということがあった。

この間の委員総会で、新しい運営委員長が紹介された。
あたしを運営から外してくれた人ではない。
やっと運営から解放されたんだ、楽になれたんだんだね、なんて思っていた。
が、それは全然違っていたのだ。
昨日のバレーボールの練習のときに「運営委員長、お疲れ様でした。」って声をかけた。
「これで引継ぎが終わったら、もうおしまいだね〜。」
なんて、のん気に言うあたし。ところが。
「そうじゃないのよ〜。今度は副会長になっちゃってさ〜。」
え、(゜ロ゜;)エェッ!?

他の学校の事情は知らないけど、この小学校、会長と副会長は男の人がやるのが恒例だった。
それだけ、ハードなんだろうって思う。
運営をやったことがないから、運営委員長と会長と副会長の仕事分担とかわからない。
でも、全ての専門委員の仕事を把握して、学校側と保護者側の間に入って、
何よりどちら側からも信頼を得ないといけないというのだけはわかる。
仕事内容も大変だけど、精神面でも大変そうだな〜。

あたしもそうだけど、運営委員ってやりたがる人はそうそういない。
だから、運営に一度足を踏み入れるとなかなか抜けられない。
そんな感じで、この人も運営委員長の任期が終わったら退くつもりだったのに、
タイミングよく抜けられず、それどころか副会長を押し付けられてしまったということだ。
「あと1年。今年限りだから。」と言う背中がなんだかもの悲しい。
本当に今年限りで終えられるといいんだけどね。
でもこの人、人当たりが良くて、保護者にも先生にも人気があるんだよ。
申し訳ないけれど、上に立てる人はこの人しかいない、とあたしも思ってしまう。
頼りなくて、微々たることしか出来ないけど、広報委員として、
少しでも負担が軽くなるように協力していきます。
ラベル:役員 PTA 小学校 学校
posted by きーまま at 13:55| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

広報委員も始動!

卒対の1回目の集まりに続き、昨日は小学校の委員総会に行ってきました。
が、仕事だからしょうがないとは言え、PTA会長が来てなかった(^^;
そんなもんで、旧会長がご挨拶してました。
それから校長のご挨拶、担当の先生の紹介、運営さんの紹介。
それが済むと、いよいよ各委員に分かれての話し合いです。

今年は広報を引き受けてます。
広報委員が集められて、運営の担当さんと旧広報委員長・副委員長も加わって、
広報の大まかな仕事内容が伝えられました。
大まかなんだけど…噂どおり、広報の仕事って多いわね(^^;

さて、問題の4役決め。
あたしは卒対も同時にやるため、委員長だけは困る。
できれば4役に入らなくて済むならそのほうがいいんだけど、
誰も何も立候補しなくて、くじ引きで委員長や副委員長に当ってしまうよりは…
と、会計を狙ってたんだけど、隣に座ってた人が先に会計に立候補しちゃって、
みんなそれでOKな雰囲気になってしまったので、最初からもめるのも何だし、
じゃあ、書記で…ということで、立候補してきた。
他に書記をやりたがる人はいなかったので、
あたくし、卒対も広報も書記さんになりました。本ペン
まあね、出席している人の中で、パソコンいじれるのがあたしと
仕事であまり家にいられない人だけだったから、立候補しなくても
「きーままさん、書記やってくださるかしら?」と言われてたかも知れなかったけどさ。
残るは委員長と副委員長。欠席が4人くらいだったかな?
出席している人の中で決めるのは不公平っちゃ〜不公平なんだけど、
忙しくて出られない、または来る気のない人になられちゃっても困る。
でもねえ、残ってる人たちのほとんどが小さい子を連れてきてたのよ〜。
小さい子を連れての活動がどれだけ大変か、身をもって知っているあたし。
とても「お願いします。」なんて簡単に言えないわ。
過去2回の役員の時だって、「小さい子がいるから。」って理由で
委員長から外させてもらってた身分だしね(^^;
唯一小さい子がいないお母さん…3番目のお友達ママで、
「あたし、6年生で広報やるから、一緒にやろう!」
って、無理矢理引っ張ってきた人だから、これ以上の押し付けは…(^^;
やっぱりくじ引きになっちゃうのかな〜?なんてみんなの諦めが見えたころ。
旧副委員長さんの知り合いが中にいて、お願いアピールが始まった。
2歳くらいの女の子を抱えてるお母さん。
みんなの視線がそのお母さんに集まった。
期待の目が向けられて、かわいそうに…断れずに引き受けてしまった。
あとは副委員長。これもまた立候補が出ず…。
運営さんが1人1人に聞いてみて、「じゃあ…」って形で渋々引き受けてくれる人が出ました。
これで4役決定。
新しい委員長も副委員長も小さい子がいるから、できる限りのサポートはいていきます。手(グー)

4役が決まったところで…早速書記の仕事を申し付けられる。
学校以外の各方面にも印刷物を送るので、宛先のラベルの作成だって。
ラベルの作り方なんか知らねえぞたらーっ(汗)って思ったけど、
最初は運営さんが一緒にやってくれるって。(´▽`) ホッ
で、過去の議事録や、宛先リストの入ったフロッピを渡された。
議事録をペラペラめくりながら、書記の仕事を聞いた。
書記…めちゃくちゃ仕事多いじゃん!!がく〜(落胆した顔)
ま、まあ(^^;何とかなるよね?
てか、何とかしなくちゃいけないよね。
がんばりゅ。エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
posted by きーまま at 13:23| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

卒業対策委員、始動!

先日の記事で、小学校の卒対と中学校の委員総会が被っていて、両方行くと宣告してましたが、
中学校の運営委員長さんに相談したところ、中学校のほうでは代役を立ててくれるということなので、
中学校に行かなくて済むことになり、小学校の卒対のみ行ってまいりました。

で、まずは過去の卒対さんの記録を見ながら、担任の先生も含めて集金の予算を話し合った。
ちょっと取りすぎかな?って金額になったけど、足りなくなるよりはいいだろうと、予算は決定。

次は役職について話し合う。人数が少ないので、4役を全員で分担。
委員長はさすがに擦り合いになったけど、今年中学3年生の子もいる人が、
中学校の卒対を蹴るという条件付きで引き受けてくれた。
中学校に子供がいる他の人たち(あたしも含む)は、中学校でかばうことになった(笑)
そんで、パソコンを使える4人が書記にすんなり決定。あたしも書記だ。
残りの人たちは副委員長と会計で決まり。
あたしは表を作るのがイマイチ苦手なので、委員内連絡網は他の書記さんにお願いした。

次に話の論点は集金の仕方について…。
先生に感謝するための会を含めた集金なので、基本的には先生に頼らない。
だから、集金を先生が集めることはない。
なので、集金日の2日前に集金袋を配布して(ここだけは先生に手伝ってもらう)、
集金日当日は、朝の通学時間から朝の会が始まるまでの間に、
卒対の人が教室に行き、児童から預かるという方向で話し合った。
過去の記録を見ると、会計さんが毎度行ってる場合もあったし、
交代交代で順番に行っている場合もあった。
今年度の会計さんはちょうど通学の時間から仕事をしているので、
負担を少なくするように、全員が順番で行くことになった。
そんで、預かったお金を集計し、領収印を押した後、
卒対専用の口座に預けることになった。
口座は会計さんが早いうちに開いてくれるとのこと。
書記は、集金のお知らせを印刷して配布。
あたしが打ち込んでもうプリントアウトしてあるので、
今日副校長先生にチェックしてもらって、
OKが出たら明日にでも集まれる人が集まって印刷することになってます。

次の会議は1回目の集金日の夜。
6年生のお母さんたちがどのくらい協力的なのか。
集金できていない家庭がどのくらいいるのか。
などをチェックします。

さて、今日は小学校の委員総会。
広報委員としても始動してきます!!
posted by きーまま at 11:35| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

旦那の誕生日

4月某日。とは言っても初旬の話なんだけど。
旦那が誕生日でございまして。
誕生日の2週間くらい前からプレゼントは何がいいか、考えてた。
旦那に聞いても「いや、別に。欲しいのがあったら自分で買うし。」だし。
子ども達と会議してみると、「ガンプラ!」「ガンダムのゲーム!」
って、どれだけガンダムヲタなんだよ、うちの旦那…。
そんでもって、誰かが誕生日のときだけは、夕飯は出前とか外食で豪華なご馳走になるの。
で、旦那の誕生日が4月の初旬でしょ。子ども達の進級祝いも兼ねるわけ。
だから、子ども達の意見も聞いて…と。
お寿司もいいわね、ピザもありだわよね、なんて話し合っていたんだけど…。

旦那「やべえ、4月の仕事が全然入って来ねえ…。がく〜(落胆した顔)
おい、オレの誕生会で金かけてる場合じゃねーぞっ!」

あたしと子ども…(´○`; ポカーン

「でもさ、ケーキくらいは欲しいよね。」ヒソヒソ…。
「お金かけないって言っても、ちゃっちいガンプラなんか要らないって言うしね。」ヒソヒソ…。
「料理はままの手作りで我慢するとして…。」ヒソヒソ…。
「プレゼント…どうする?」ヒソヒソ…。

手作りでふと思い出した。
そう言えば、旦那、日付入りスケジュール帳が欲しいって言ってたっけ。
年始ならそこかしこに日付入りのものが売ってたんだけど、
この時期にシンプルでいい感じの日付入りスケジュール帳は見当たらない。
で、我が家のパソコンのプリンタも生き返ったことだし、
手作りのスケジュール帳でどうだ?と、子ども達に提案してみた。
みんな「オッケー!」と賛成してくれた。

旦那が家にいないときを見計らって、作業開始♪
まずあたしがパソコンのワードを使って表を作り日付を入れてプリントする。
こんな感じで。
スケジュール帳途中

息子が切り取り線を定規で引く。
3番目が線に沿ってハサミで切る。
長女が穴あけパンチで穴を開けていく。
末っ子は穴の空いた紙をまとめる。
で、出来上がったのがこんな感じ。
スケジュール帳

カバーは、去年100均で買ったやつを使った。

さて、旦那が早く帰ってきた日に誕生会を決行。
ケーキだけは近所のケーキ屋さんで小さいのを6個買ってきた。
大きなバースデイケーキよりもそのほうが安いし。
料理はいたって普通の家庭料理。
みんなが座ったら、♪ハッピーバースデートゥーユー♪歌って、ケーキを食べた。
そして、あたしが「みんなで作ったんだよ!」と言って、長女がプレゼントを渡した。
早速旦那がぺらぺらとめくって…嬉しそうにしてました(^^)
posted by きーまま at 12:10| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

