にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2009年03月30日

半年を振り返ってみる

ブログを半年もお休みしちゃいました。
その間もいろいろなことがありました。
一番大きな出来事は、息子と末っ子の進学。
無事に卒業・卒園しました(^^)
それに伴い、3月は特に大忙しでした!!

小学校の卒対をしながら広報誌作成、確定申告、幼稚園の卒園準備や謝恩会の練習などなど…。
3月中旬の10日間ほどでこれみんなこなしたので、周囲の人には
「あたしを見かけなくなったら過労死したと思って。」
と宣言してました。
なんとかやりきったので、今こうしてブログに戻ってきていますが(笑)

そうそう、広報誌と言えば…。
あたしたち広報委員、区のPTA広報誌コンクールで賞をいただいちゃいました!(*^-゜)vィェィ♪
開校以来、初めてのことらしくて、当人たちより学校のほうが喜んでおります。
いやいや、あたしらだってすごく喜んでいるんだけど、学校を挙げて祝福されちゃうと、ちょっと引いちゃうわ(笑)
だって、最優秀賞だったらいざ知れず、奨励賞に選ばれた9校のうちのひとつに過ぎないわけで。
賞を取らなければ、それはそれで、広報委員が無事に終わってよかったね。
…で済んじゃうんだけど、この中途半端な賞をもらってしまうと、「もうちょっと頑張ったらもっといい賞をもらえたのでは?」なーんて欲が出てしまうのが人間。
嬉しいけど、悔しさもあったりなかったり(笑)
じゃあ、今度役員をやるときも、広報やろうか?
いやいや、今年と同じ広報委員が集結するわけじゃないし…。
委員長さんがね、すごく腰の低い人で、いつも「すみません、お願いできますか?」って、下から目線で言ってくれるから、気持ち良く仕事を引き受けられたし、
パソコンを使える暇な人はあたししかいなかったから、みんなが手書きの原稿を書いて、あたしのところに持ってきてくれれば、ひとりで自由に打ち込みできたし。
そんでもって、あたしも含め4役がみんな、昼間のほうが動きやすい人たちだから、集まりやすかったのもあった。
だから大変だったけど、楽しく広報委員をやらせてもらえたのよね。
4役が変わらなかったら、もう1回やってもいいかなぁ〜って思う(笑)

卒対のほうは、あたし以外、みんな仕事をしていて、集まりがいつも夜だった。
3月ともなると大詰めで、週に数回夜の集まりがあって、旦那ともケンカになった。
仕切りたがりな人と委員長との亀裂もあった。
お互いに影で悪口を言い合っていて、どっちがいいと思う?なんて、派閥みたいになっちゃってたし。
あたし個人の意見では、仕切りたい人が委員長やればいいのに、と思う。
あたしは陰口とか嫌いだし、縁あって一緒に委員をやっているのだから、言いたいことは本人に言えばいいことだし、あたしのそばで陰口が始まったら、「あたし、おバカだからわかんなぁ〜い!」と言って逃げておりました(笑)
卒対はもう二度とやりません…。

ママさんバレーのほうは、相変わらずヘタクソで、迷惑かけっぱなし。
もう2年になるけど、レシーブをセッターに渡せず…。
改めて全日本の選手はすごいと思うわ。
それでも、メンバーから「最初から比べるとずいぶん上達したわよ。」って言ってもらえてるので(最初が酷すぎた…)、名プレイヤーには程遠くても、迷惑をかけなくて済むように、頑張っていきます。
posted by きーまま at 15:31| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
忙しくしてたんだね〜

私も締め切り間際は
毎週土曜日1日学校だった(-ε-●)
メンバーがよくて楽しかったけど
もう2度とやらない(笑)

お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
Posted by かおる at 2009年03月31日 08:36
んだね。
どこにでも仕切りたがる人っているのね。
なのに表立って委員長とかやりがたがらない。
うちのトコも似た様な人物がいてさ〜
もう先生もヘイコラするし、学校取り仕切ってる感じ。総務委員会とか、「大奥?(汗)」ってぐらい、
自分のお付きの奥さんズを従えちゃってんの。
自分の言う事聞く人ばっかり周りに置いてる。
だから今年は私も早いとこ委員やっとこうと思って立候補したのに、はねられちゃった(笑)
あたし、その人にもいらんことハッキリ言うからさ〜。
で、立候補してはねられた人並べたら、みんな同じタイプだった(笑)
Posted by 笹丸 at 2009年03月31日 22:38
かおるちゃん>

ありがとぉ。
委員を楽しくやれるかやれないかって、ホント、メンバー次第だよね。
1年を通して、両極端を同時に味わっちゃった!
あーあ、小学校ではあと2回、中学ではあと3回やらなくちゃいけないのよね。
いい人たちと組めますように…。


笹丸しゃん>

どこにでもいるんだねー。
あたしみたいに自主的な行動を取るのが苦手な人にとってはさ、仕切ってくれる人がいたら助かるんだけど、陰口合戦だけはやめてくれー!
言いたい事があるなら当人達でやって欲しいわ。
Posted by きーまま at 2009年03月31日 23:59
読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
Posted by なお at 2009年04月17日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116442091
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。