にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2006年08月09日

動物園に行ってきた

旦那の夏休みが予定より2日遅れで始まった。
(終わりは予定通りなのに…)
何しろ、旦那の夏休みが2日間だけってことで、2日連続で家族でお出かけすることにした。

なぜこんなに家族みんなでお出かけすることに執着してるのか…
それは、長女が6年生だからである。来年から中学生だ。
中学校に入ると、部活などで忙しくなるし、家族より友達優先になってくる。
自分がそうだった。
中学生になったらバスケ部に入り、ほぼ毎日練習。
(3年間補欠でしたが。何か?)
友達と遊ぶ時間がなかなか取れないから、たまの休みくらいは部活以外の友達との時間を大事にしたかった。
そんなわけで、家族みんなでお出かけできるのも最後だろうと思って、今年はどうしても家族の思い出を作っておきたかったのだ。

・・・がっ!!


こんなときに限って、台風の野郎がやってきやがった。
。゚゚(*′ノ○`)<ノヾ力ャ□才〜ッ!!!

朝から旦那を起こして家族会議。
室内で楽しめるところにしようといろいろ調べてみた。
サマーランドは?旦那「遠いから嫌だ」
サンシャインシティの水族館は?旦那「規模のわりに高いから嫌だ」
ナンジャタウンは?以前みんなで行ったけど、面白くなかったね…
ってな感じで、なかなか決まらない。

そんなこんなで会議しているうちに、外が明るくなった。
あれれ、雨止んだんじゃね?いやいや、今止んでてもまた降るだろ。
そうだ、上野はどうだ?動物園。雨がすごかったら隣の博物館。
この辺が、無計画のようで臨機応変優先の考え方を持つ、B型とAB型の発想っぽいでしょ(笑)

行き先が決まれば行動は素早い。
一斉に着替えて荷物をまとめて10分後には車に乗って出発進行!!

移動中は雨が降ったり止んだり…。
到着したときにちょうどお昼頃。
動物園の入り口の近くにピザ屋さんがあったので、そこで昼飯。
食べている間、すごい勢いの雨が降った。
やっぱり博物館かねぇ?ま、食べ終わってから決めましょうか。
どーせ、みんなが食べ終わるまで時間かかるからね。
と、やっとみんなが食べ終わった頃、雨が小降りに。
Let’s Go!動物園でございますわよ〜〜〜!!!

中に入ると、夏休みだけど天気が天気なだけに、空いてた。
暴走&迷子防止のため、末っ子には紐をつけておく。
末っ子とプーさん

入り口からすぐにパンダさん。お昼寝してたけど、なんとか顔が見れたわ。
それからレッサーパンダ・鳥各種・トラ・ライオン・ゴリラ・手長猿・小鳥…いろいろ見てたら、雨が激しくなってきたのでちょい休憩。
休憩してると、ちょうど目の前のペンギンがエサの時間が始まるとアナウンスが入った。
休憩もそこそこに、ペンギンを見に行く。
小さい体でよく食べるなぁ(笑)
次に隣でアシカのエサの時間。
飼育員が投げるアジをナイスキャッチ!!
それから、白熊・ヒグマ・ゾウ・日本猿…と廻って、なかよし広場で豚やヤギと触れ合う。
ヤギが人懐こくてかわいかったわ〜。
長女と3番目が、たくさん落ちてたうんちにビビってたけど(笑)
それから小獣・シマウマ・カバ・キリン…と見て、また休憩。
トイレに行ったら、蚊がすごくいっぱい。
末っ子、刺されまくってた(笑)
そして、爬虫類・両生類を見る。
アリが大量発生してて、長女の悲鳴がうるさかったぞー。
爬虫類・両生類の館から出ると、なにやらワニのモニュメントがあって、そこに乗る子供たち。
動物園で

大はしゃぎです。
最後にフラミンゴを見て、動物園終了。

帰りには雨もすっかり止んで、晴れてきた。
帰りの車から、夕焼け空が見えた。
夕日


動物の写真もたくさん撮ってあるので、これから小出ししていこうと思います。
posted by きーまま at 23:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふむふむ。
そうねえ、確かに中学生になると家族は二の次だわ。うちの長女も例に漏れず。
来年は中学生が2名になるから、ますますだなあ。
だけど部活はやっぱりやってほしいしね。
まぁうちにゃ、まだまだ手のかかるのがあと二人いるからいいか。
Posted by おなす at 2006年08月11日 11:44
おなっしゃん>

やっぱりそうだよね〜。
そうやって段々親離れしていくのよね。
Posted by きーまま at 2006年08月11日 13:49
そうだね〜中学生になると親となかなか行動しなくなる
(出来なくなる)もんね!

台風、言ってた割りにそう酷くもなく。。。

動物園よかったね!

昔、妹がうえの動物園には行ったから
したの動物園に行こう!と親に言ってたな〜
Posted by かおる at 2006年08月11日 18:19
かおるちゃん>

したの動物園…(≧m≦)ぷっ!
うちの子が言いそうな言葉だけど、言わなかったなぁ。
末っ子がそう思っているかも?
Posted by きーまま at 2006年08月12日 11:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22209396
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: アシカアシカ亜科カリフォルニアアシカ(神戸市立王子動物園)生物の分類|分類界:動物|動物界 :en:Animalia|Animalia門:脊索動物|脊索動物門 :en:Chordata|Chordat..
Weblog: 動物辞典
Tracked: 2007-08-08 09:41


Excerpt: アジアジ(鰺)は、スズキ目スズキ亜目アジ科アジ亜科に含まれる魚の総称。側線にゼイゴまたはゼンゴと呼ばれる大き目の硬い突起のある鱗が並んでいるのが特徴。生食(刺身)、干物として食べられることも多い。鯵の..
Weblog: 動物辞典
Tracked: 2007-08-08 10:22
×

