にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2007年05月09日

水槽の掃除屋さん

我が家の金魚、着実にでっかくなってます。
金魚

沼エビは全部食べてしまうので、藻エビを投入するも、
これまた全部食べてしまって、ますますでかくなっちゃいました。

水槽のバクテリアが減ってきて、水の中が汚れ気味になってきたので、
旦那が休みの日に、一緒にバクテリアを買いに行きました。
そこで発見したのが石巻貝。
ガラスや石などについた茶ゴケを食べてくれるらしい。
いくらうちの食いしん坊な金魚でも、
貝はそう簡単に食べられやしないだろうし、
ガラスの茶ゴケをきれいにしてくれるなんて魅力的だわ〜。
ってことで、購入決定!

帰ってきて、早速石巻貝を水槽に投入。
数時間後…
石巻貝

分かるかな?
ガラスに貼り付いている石巻貝と、
石巻貝が通った場所がきれいに掃除されているのが。
本当によくコケを食べてくれる!
前はゴシゴシやっても届かない場所があって、
茶色い部分が残ってたりしてたんだけど、
今じゃ、上の写真でも見て取れるように、
茶色い部分がほとんどなくなりました。ぴかぴか(新しい)

エビもそれなりにコケを食べてくれたし、動きがかわいかったけど、
金魚にすぐ食べられちゃうし、こんなにきれいにはならなかったよ。
石巻貝は、全く食べられなかったわけではないが…(-_-;
エビより長生きしてくれて、水槽の内側をピッカピカにしてくれます。
んでもって、コケを食べている時の口が、うにょうにょしてて、
何気にかわいい(笑)
posted by きーまま at 12:37| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの金魚はこの貝さえも食べました・・。
お友達の家から養子にきたのに・・
少し大きくなってからまたもらう予定・・。金魚の食欲ってあなどれないわ。
Posted by hiro at 2007年05月10日 11:20
hiroさん>

本当に金魚はなんでも食べますね〜。
息子が、一番大きい金魚が小さい石巻貝を食べたところを見たそうですよ。
Posted by きーまま at 2007年05月10日 13:07
巻貝とか入れるのわいいけど壁だけだもんでほかのでかいけど機械とかのほうが
Posted by おお at 2010年04月16日 15:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。