にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2008年04月27日

あたしも忙しいけど、更に

ここ最近、役員ネタが多いけど、今日も役員ネタで(笑)
お子達の様子は次回以降で…。

あたし、今年度は広報委員と卒業対策委員の掛け持ちで、
忙しくなることは目に見えているけれど、
そんなのが比ではない、上には上が、もっと大変な人もいる。

以前に運営委員からスカウトされたことがあって、
まだ子ども達全員の学年でまだ専門委員をやってないからって断ったんだけど、
上のほうからまたお声がかかるかもって言われてて怯えていたころ、
当時の運営委員長であり、ママさんバレーの仲間でもある人が、
うちにはまだ小さい子がいて大変だからと名前を外してくれて、
運営に行かなくて済んだ。ということがあった。

この間の委員総会で、新しい運営委員長が紹介された。
あたしを運営から外してくれた人ではない。
やっと運営から解放されたんだ、楽になれたんだんだね、なんて思っていた。
が、それは全然違っていたのだ。
昨日のバレーボールの練習のときに「運営委員長、お疲れ様でした。」って声をかけた。
「これで引継ぎが終わったら、もうおしまいだね〜。」
なんて、のん気に言うあたし。ところが。
「そうじゃないのよ〜。今度は副会長になっちゃってさ〜。」
え、(゜ロ゜;)エェッ!?

他の学校の事情は知らないけど、この小学校、会長と副会長は男の人がやるのが恒例だった。
それだけ、ハードなんだろうって思う。
運営をやったことがないから、運営委員長と会長と副会長の仕事分担とかわからない。
でも、全ての専門委員の仕事を把握して、学校側と保護者側の間に入って、
何よりどちら側からも信頼を得ないといけないというのだけはわかる。
仕事内容も大変だけど、精神面でも大変そうだな〜。

あたしもそうだけど、運営委員ってやりたがる人はそうそういない。
だから、運営に一度足を踏み入れるとなかなか抜けられない。
そんな感じで、この人も運営委員長の任期が終わったら退くつもりだったのに、
タイミングよく抜けられず、それどころか副会長を押し付けられてしまったということだ。
「あと1年。今年限りだから。」と言う背中がなんだかもの悲しい。
本当に今年限りで終えられるといいんだけどね。
でもこの人、人当たりが良くて、保護者にも先生にも人気があるんだよ。
申し訳ないけれど、上に立てる人はこの人しかいない、とあたしも思ってしまう。
頼りなくて、微々たることしか出来ないけど、広報委員として、
少しでも負担が軽くなるように協力していきます。
ラベル:役員 PTA 小学校 学校
posted by きーまま at 13:55| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ…大変な方が…(>_<)
うちの学校は、会長が男の人で、副会長が二人、書記が二人、会計が二人、監査が三人…で運営委員です。
人当たりがいいって、素晴らしいことだけど、それだけに大変なんだろうなぁ…。
ちなみに、私は絶対に声かからないと思う。
今までの広報のやり方が、あまりにも無駄が多いと、いきなり喰ってかかったから、嫌われてんのよね〜。
新聞社が主催している「広報誌講習会」でも、うちの学校は「これだけはやっちゃいけない」の項目に半分以上当てはまっていたので、指摘したのにな。
上が固いとやりにくいけど、いい人だったら、忙しい中でもやっていけると思うわ〜。
きーままさんも新副会長さんも、ファイトp(^-^)q
Posted by suakaV at 2008年04月27日 17:11
役員会大変ですね・・
私の通ってた小学校には、そういうの好きな人もいました。。
でもそんな人少ないですよね・・

私ももしダーリン見つけてママになったら色々あるんだろうなあ。。と思ったり・・・何年先になるやら・。。。。
Posted by tweety at 2008年04月27日 20:54
私も今年小学校1年の子がいて、PTA今からびびりまくってます。今年は、立候補がおおかったみたい、何も言われなかったです。が、広報がやりたかった、やるならですけど。パソコンなら役に立つし、人前で司会とか考えると赤面してしまいます。
Posted by サミー at 2008年04月27日 21:54
suakaVさん>

そうなんですよね。人当たりのいい人って。
本人はやりたくてやっているわけじゃないのに、
頼りにされて結局何年も関わることになっちゃうんですよね。
いい人ばかり不公平にもそうなってしまうのだけれど、
かと言って、いい加減な人にやってもらっても、みんなが困るわけで…。

あたしは「どうせ暇なんでしょ。」という意味では
運営にスカウトされるのが分からなくもないけど、
上に立つ人としては頼りなさ過ぎるから、そっちのほうではお声はかからないと思う。

suakaVさんが上に立てば、広報の動きがよくなるかも知れませんね(笑)
一緒に活動していた広報委員から推薦があったりして…(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


大阪支部長>

まあ色々大変です。
が、あたしより大変な人もいるので、弱音を言ってられませんね。

兄貴はどうっすか?
↑しっかり読ませてもらってます( ̄ー ̄)ニヤリッ


サミーさん>

はじめまして^^

児童1人につき1回はやらなくてはいけないということで、
早いうちに終わらせてしまおうと、低学年で受けたがる親御さんは多いです。
って、あたしもその口で息子が4年生の時に引き受けたんですが…。
6年生になり、ほとんどが役員経験済みで、やってない人は
やる気がないorどうしても出来ないって人ばかりで、
結局くじ引きで再度息子の学年で引き受けることになっちゃいました(^^;
本当は下の子の学年で引き受けるつもりだったのになあ。

役員は大変だったりもするけれど、
通常知り合う機会のない他学年の保護者とも知り合えたりします。
先生の顔も覚えられますしね。

今回、広報は初めてで、ちょっと緊張気味…。
うまくやれるかなあ〜?
Posted by きーまま at 2008年04月28日 11:10
仕事をしながらでもやる人はやるからね〜
時間の使い方が上手なのよね。
そういう人は仕事も主婦業もパッパっと上手にやるんだろうね〜

さて次女の委員はいつやろう?
Posted by かおる at 2008年04月28日 11:21
かおるちゃん>

そうね。成人を2回やったけど、どちらのときも委員長さんが仕事をしながらだった。
1回目のときの委員長さんは自分が無理な時は他の委員に頼ってたし、
2回目のときの委員長さんはテキパキ自分で動いてたなあ。
あたしゃ時間の使い方が下手くそだから、仕事しながらだとうまく立ち回れないかも(^^;
Posted by きーまま at 2008年04月28日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。