にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2008年05月01日

溶連菌感染症だって

28日は緊張することがいっぱいあって、
その日のことをネタにしたかったんだけど、また後ほど…。

28日の夕方から、末っ子が「お腹痛い」と言い出した。
お買い物もまだ済ませてなかったので、
お家でお昼寝(つーか夕寝?)をさせて、お買い物へ。
帰ってくると、布団で末っ子爆睡中。
だけど、息も荒いし、顔が真っ赤!
熱を測ってみる…38.8℃!?o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
病院の外来の時間は終わっちゃってるし…。翌日は祝日だし…。
とりあえず頭を冷やして様子を看ること2日間。
昨日は熱も下がり、元気そうなので、幼稚園に連れて行って、
先生に前日まで熱があったことをお話して、様子を見てもらうことにした。

末っ子は元気になったのだが、3番目が朝から「頭が痛い。」と言い出した。
熱を測ると、朝から38.3℃もあった!
今度は平日の朝だし、学校も休んだしで、病院に連れて行った。
綿棒で喉をクシュクシュして、少し待たされて…
検査容器を見せながらお医者さん。
「溶連菌感染症の検査の結果、プラスが出ました。」

今はこんな検査の仕方するのね。
と言うのも、実は息子がまだ小さいころに溶連菌感染症にかかってまして。
たぶん、ベテランもベテラン、おじいちゃん先生だったから一目でわかったらしい。
検査することなく、症状を見て判断していた。
最悪の状況だったんですよ。
真冬だったのに、感染症の疑いがあるからって外で待たされるわ、
3番目がお腹の中にいて、その何日か前に事故による股関節脱臼で
あたしが歩けないもんだから、近いのにタクシーで行くわで。

3番目が溶連菌感染症だとわかって、…あれ?
お医者さんに聞いてみる。
「下の子が昨日まで熱を出してたんですけど、それももしかして…?」
「可能性はありますね。妹さんも連れてきてください。」
…(; ̄ー ̄)
幼稚園にお迎えに行って、そのまま病院へ直行。
検査したらやっぱりプラスが出ちゃいました。

帰ってきてから学校と幼稚園に電話。
指定感染病となるので、出席停止でございます。
幼稚園には今朝、治癒証明書をもらってきて、
学校のほうは息子経由でもらってきてもらいました。

でも薬を飲み始めてから24時間で感染が防げるんだってね?
明日病院でお医者さんに証明書に書いてもらって…
学校・幼稚園に行けるのはGW明けだな。

今は二人とも熱は下がり…やたらと元気です。
お休みして、遊びにも行けず、退屈そう。
テレビのチャンネル権でマジケンカしております…ウルサイ。
posted by きーまま at 17:26| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
溶連菌は薬飲めばすぐ元気になるけど
その後が凄く面倒だよね〜
次女が2年の間に4回も罹って
それはそれは面倒だったよ〜

2人分薬飲ますの大変だ!
頑張れ〜〜〜〜〜
Posted by かおる at 2008年05月01日 20:22
あちゃあ〜せっかくの連休が・・・
あ・・
でも連休中じゃなくてよかったよね。
子供って病院がしまってる時間狙って
悪くなるから・・。
溶連菌はやってんのかな・・
私の友人のとこももらってきてたよ。
Posted by hiro at 2008年05月02日 00:35
発見が早くてよかったねぇ〜。。
風邪の症状と似てるから、見逃すお医者様もいるもんね。。

完治までが大変だけどホント、連休前でよかったよ。。

大きくなったとはいえ、オカン家も休みに限って熱出すもんな。。(*´∀`)ウフフ
Posted by オカン at 2008年05月02日 09:05
とりあえず?無事で何よりです。
お薬を飲んで24時間で感染が防げるんですか?
初めて知りました(^^;)

子供達はせっかくのGWが休養になってしまいますね;

まぁ、どこも大混雑ですし・・・
そーゆーのもありかと(^ー^)
ゆっくり休んで元気になりましょう!!
Posted by PHATS at 2008年05月02日 10:17
うちも二女が溶連菌だった〜。
それが熱が高くて、39℃出て、
それが二週間後にまたなって、
し、か、も
長女の入試3日前だったから、さ〜大変。
お医者さんは
「インフルエンザかも?」って言うし
でも母のカン?
「でも喉が痛いって言ってるし、違うんじゃ?」って言ったら
「じゃあ検査してみましょう」ってなって、
検査の結果、ビンゴ!!
溶連菌でした。
とりあえず長女には感染なかったから良かったけど
熱が高くてヒヤヒヤだったよう。

とりあえず薬ちゃんと飲んでしっかり直して。
がんばれ〜
Posted by おなす at 2008年05月02日 10:39
かおるちゃん>

そうなんだよね、元気になっても薬を飲みつづけないといけないのが厄介。
うちの子たち、粉薬が苦手でさ〜。
得意な子はいないと思うけど(^^;
末っ子なんか小さいから粒の薬なんてまだまだ先だし。
一気に口の中入れると吐き出しちゃうから、ちょっとずつ飲ませてるよ。


hiroさん>

んー、5月って学校行事が多いから、なるべく休ませたくなかったんだよね。
遠足があって、運動会もあって。
なんとか間に合いそうでよかったわ〜。

hiroさんとこも流行ってるのね。
お子さん達に移らないといいね。


オカンしゃん>

3番目は早かったんだけどね。
末っ子はただの風邪だと思ってたから、熱が引いてからの発見で。
でも3番目で発見されて良かったよ〜。
ほっといたら末っ子に後遺症が出てたかも知れないもんね。

そうそう、末っ子。
年中のときは休みにかぎって体調を崩してたから、
そんなに丈夫でも無いのに皆勤賞でした(笑)


会長>

元気になってよかったです。

溶連菌は潜伏期間から発症したところまでが移りやすいようです。
大人でも罹るらしいので、あたしも注意せねば。

もともと出かける予定の無いGW。
衣替えも終わったし、のんびりすごします。


おなっしゃん>

えー?短い期間で2度も罹っちゃうの?
熱が下がるのは早いけど、罹りやすいんだね〜。

なんだかんだと行事の多い5月。
みんなに移りませんように…。
Posted by きーまま at 2008年05月02日 13:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95308358
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。