にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2008年05月03日

宿題

世はGWでうちの子たちもお休みなわけですが。
夏休みでもないのに宿題がたっぷり出ております。

息子は持ち帰った当日にサクッと終わらせました。
3番目はその前からお休みしてたので、出ていない。
問題は…そう、長女である。

2日の日は部活もなく早い時間に帰ってきた長女。
あたしゃ小学校のPTA総会に出ていて、帰ってきたのは夕方5時。
家でダラダラしていた長女に、
「せっかく早い時間に帰ってきたんだから、算数をさっさとやりゃいいじゃん。」
と言うと、やる気のない生返事だけが返ってきて、動こうともしない。
「そう言えば、宿題はないのかい?」
「ああ、あるんだった。」
あるんだったって…ヾ(ーー )ォィ
なら、なおさらダラダラしている場合じゃねーだろ!
「夜ご飯出来上がるまでに時間があるから、その間にやっときなさい。」
…また生返事だけして動かない。
ピヨピヨと口を開けて待っている下の子たちのためにご飯を作り出して…。
その間も、長女に声をかけながらの料理。
結局動き出したのが、ご飯が出来上がる直前で、
プリントを開きだしたところで、ご飯の時間になってしまった。
ご飯を食べた後もダラダラ長女。
テレビ観てダラダラ…ゆったり風呂に入り…そのまま寝ようとしていた長女。
とっ捕まえましたわよ。
「宿題。」「ああそうだった。」って、忘れてたのかい。

宿題を出させると、数学のプリントが5枚。
・・・(゜_゜i)タラー・・・算数もまともに出来ないのに…。
今半分終わったところなんだけどね。
もぉ〜〜〜〜教えるの大変。
図形の扇の問題で、円の面積の式から教えなきゃいけないんですもの。
ちゃんと頭に入ってるのかしら(^^;
posted by きーまま at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。