にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2008年05月19日

中学校運動会

昨日は長女の中学校で運動会がありました。
旦那は仕事、息子は家でダラダラしたい、ということで、
ちびちゃんずだけを連れて応援に行ってきた。
中学校の運動会の保護者席は、小学校までとは違い、集まり方がのんびりで、
始まる直前に入っても、一番いい場所をとれた。
雨女の長女だから、天気が心配だったんだけど、
雨も降らず、晴れすぎず、運動会としては最高のコンディションでした(^^)
つっても、ほぼ丸一日校庭にいたので、日に焼けてしまったけど。

さて、運動会と言えば、開会式があって準備運動から始まるわけだが。
なぜか大きい子順に並んでいたので、女子の中で一番小さい長女が見えない。
なんで大きい子順なんだろう?
あれじゃ、後ろに並んでいる背の低い子は、朝礼台が見えないじゃんねえ。

長女が出る種目は、100M走、借り物競争、大縄跳び、学級対抗リレー、ソーラン節。
100M走は、4人中3番目でした。
借り物競争では、「男の先生」を引き当てて、男の先生に引っ張ってもらう形でゴール。
大縄跳びはクラス全員で跳んで、連続でたくさん跳べたクラスの勝ち。
長女のクラスは21回連続で跳んで学年で1位でした。
学級対抗リレーは、長女が足を引っ張ってたけど…(^^;
クラスの他の子が頑張ってくれたので、1位になっちゃいました。
ソーランは、1年から3年までの女子全員によるもの。
特に最後の運動会になる3年生女子は気合入ってた。
みんな、カッコよく踊れていました。
なんだかんだで、長女のクラス、全体優勝しちゃいました!!
長女はあまり活躍できてなかったんだけどね(笑)

保護者席のほうでは。
ちびちゃんずが途中で飽きた&お友達見〜っけ!な感じで、
保護者席の後のほうへ遊びに行ってしまいました。
あたし1人でレジャーシートの上で運動会を見ていると。
突然視界の右側に何かが飛んできた。人間が。
シュタっと着地して、1年生の応援を始めた。
応援者

思いっきり靴を履いたまま、他人様のレジャーシートに乗っかる女性。
なんの断りもなく入ってきて、騒いで、
自分の子の出番が終わると、何も言わずに去っていきました。
一体誰???
呆気に取られて、何も言えんかった…。
posted by きーまま at 14:49| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様〜

中学になるとお弁当も一緒に食べないんでしょ?
近所の中学に見に行った事あるけど
レジャーシート敷いて見てる人もいないし
(立って見てる)

お昼には家帰って
また午後から来る感じだったなぁ〜
Posted by かおる at 2008年05月19日 15:43
まずは、お疲れ様でした〜(^-^)
へぇ〜、中学って、そんな感じだったけか??
確かに、お弁当は教室で食べたような…。
でも、うちのお母さんは必ず来てたしなぁ。広報とかで(笑

そして、乱入ばばぁ…いや、飛び入りおばさま。
その、冷めた運動会鑑賞の中で、ひときわ輝いているよ…(* ̄▽ ̄*)ノ"ある意味、素晴らしい…。
Posted by suakaV at 2008年05月20日 00:22
うちなんか息子が
「お母さんが来るなら、オレ行かない」って朝言うから、
行かなかった。。。
フォークダンス見られるのが死ぬ程イヤなんだって。
コッソリ見ようかな〜とも思ったが、つい。。。。
寝ても〜た★☆★
だ、だって早朝の弁当作りで眠かったんだもんっ。
弁当も教室で食べるし、
運動会のヒーロータイプじゃないし
まぁ、そんな時期は過ぎたってことで。

うちはそんな燃えない親子だけど、やたら燃えるおばさんいるよね。
きっと、クラブ活動なんかにもすごく熱心なんだろね。
長女の柔道部の試合の時も、いたよ〜
名物おばさん。
すごかった。。。。
Posted by 笹丸 at 2008年05月20日 15:30
土足で人のレジャーシートに??
すごい!!
そんなこと堂々とできる人って見たことないわ。
伝説にしてさし上げてもよろしいわねえ・・(ちょっといぢわるな人)
Posted by hiro at 2008年05月20日 22:28
かおるちゃん>

お昼は、中学生は給食。
だから、あたしもお弁当は作ってないよ〜。
ただ、ちびちゃんずと一緒だから、大き目の水筒は持参した。
ほとんどの保護者が立ち見だったけど、
レジャーシート敷いてる人たちも結構いたなあ、今年は。
こっちの地域は下町っ子が多いのね。
だから、応援に熱がこもってる人はよく見かけるよ。


suakaVさん>

お母さんも広報やってたのね。
あたしの母ちゃんが役員やってたの見たことない…。知らないだけか?

たぶん、他の地域の運動会と比べると、冷めてないんじゃないかしら。
特に1年生のお母さんたち。
3番目と同級生のひとたちが多いんだけど、
自分の子どもに関わることならどこへでも顔を出し、お手伝いをする人が多いんだ。
やっぱりその人たちがいる場所は盛り上がってたなあ。

飛び入りおば様は輝いてた(?)ので、
呆気に取られながらも、「これはいいネタができた!」と思ってしまいました(笑)


おなっしゃん>

中学生の男の子は、「来るな。」と言う子が多いみたいだね。(先輩ママ談)
こっちはお弁当じゃなくて、給食があるから助かっちゃった。

他人の陣地に土足で入ってくるのはいかがなものかと思うけれど、
熱心に応援している人がいると盛り上がるわよね。


hiroさん>

ね?ビックリでしょう?
しっかりネタにさせていただきました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
Posted by きーまま at 2008年05月21日 13:19
こんにちは。
運動会って今はこの時期なんですね?
僕らの時は秋口だったので・・・(^^;)

人のレジャーシートを土足で踏み抜く・・・
勢い余って応援に熱が入りすぎたか、よっぽどのバカですね。

アレですよ。天下一武道会少年の部・・・
イダーサ&イコーセのママですよきっと。
子供達はトラと悟天にやられ、本人はチチにやられた・・・(笑)

しかし、最近の絵は味があっていい!!
Posted by PHATS at 2008年05月22日 11:08
会長>

いやいや、拙い絵でお恥ずかしい(^^;

あっそっかぁ〜!!(・。・)b
イダーサとイコーセのママだったのかっ!
確かに眼鏡かけてた…おデブさんではなかったけど。
サインもらっとけばよかったかな?
Posted by きーまま at 2008年05月22日 11:34
お疲れ様でした・・
中学校までは小さいほうから並んでたような・・・

そういや高校時代大きいほうから並んでました・・で奇数のときって小さい人が何か先生と組むことが多かったような・・・

運動会か懐かしい響きですね。

それはそうと。。昨日兄貴と野球観戦しちゃったわ・・
これからUp頑張ります。
Posted by tweety at 2008年05月22日 22:02
大阪支部長>

そーいや、あたしも先生と組んだことがあったような(笑)

観戦デート、しっかり読んできましたよ〜(^^)
Posted by きーまま at 2008年05月23日 12:46
デートなんてものじゃないですよ・・
阪神の応援を習いに行ったんですよ(笑)
今度は、もっと覚えて兄貴に勝つ・・。

相手がいないから誘ってくれただけですよ・・・
Posted by tweety at 2008年05月23日 21:04
大阪支部長>

ブログの記事から、楽しんできたことがよく伝わりましたよ(^^)
デーとじゃなくても、大興奮!な、一日でしたね。
Posted by きーまま at 2008年05月24日 14:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。