にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2008年05月27日

親子遠足

昨日は幼稚園の親子遠足で、末っ子と一緒に東武動物公園に行ってきた。

前の晩から早く寝ろっちゅうに、興奮して眠れなかったようで…。
それでも一応幼児だから体力が切れて寝るんだけどね。
普段より少し早い時間に集合だったんだけど、
朝はいつもどおりに起きれば間に合う程度。
なのに、朝5時半に末っ子に起こされた…。
2人分のお弁当を作って、ハイテンションな末っ子を連れていざ出発。

睡眠時間が少なかったから心配してたけど、案の定、バスで酔った末っ子。
うちの子たち、全員バスに弱いのよね〜。
一番ひどいのは息子なんだけど。
その息子が日光に行ったときに、
先生からいただいて未使用だったゲロ専用袋を持参して正解だったわ〜。

幼稚園から出発して1時間ほどで東武動物公園に到着。
バスの中で元気をなくしていた末っ子も降りた途端に復活。
先生の言うことを聞かずにうろちょろしてたので、1発引っ叩く。
先生の説明と記念撮影が終わると、自由行動だ。
「さあ行こう!」って手をつなごうとすると、もう突っ走ってるし。

予めバスの中で、動物が先か遊園地が先かで話し合って、
遊園地が先だということは決めておいたので、遊園地に向かう。
末っ子、ジェットコースター初体験です。
ファミリーコースターてんとうむし

バスには弱い末っ子も、ジェットコースターで大はしゃぎ。
何を隠そう、あたしも絶叫マシン大好きっ子。
親子できゃっきゃっとはしゃいじゃいました(笑)
それからメリーゴーランド、大観覧車に乗った。
ジェットコースターが気に入った末っ子には、大観覧車は物足りなかったみたい。
順番間違っちゃったなあ。

お弁当を食べて、午後は動物を観に行くことにした。
遊園地は奥のほうにあり、帰りがてらに動物を観て、バスに戻る計画で。
まだ時間に余裕があったので、のんびりと観て戻ろうと思っていたが、
遊園地以外はどうでもいい末っ子。
もう満足な感じで、動物よりお友達を見つけては話し掛けてた。
(ちなみに、他の子たちはグループを組んで行動していたのだが、
うちの末っ子のマイペースっぷりを考えると、
迷惑をかけてしまうことは百も二百も承知なので、親子だけで行動してた。)
天気がよく、暑い中での行動だったので、水の中で泳いでいるペンギンが気持ちよさそう。
末っ子が「ケータイかして!」というので貸してみると、ペンギンをパシャ。
上手に撮れてるでしょ?(^^)
ペンギン

ライオンやホワイトタイガーなどのネコ科の動物、
お猿さんたち、ゾウさんたちなどを観て、徐々に出口に近づく。
すると、出口にほど近い場所で、ポニーの乗馬体験をやっていた。
300円で乗馬券を買って、乗せてみる。
ポニーと末っ子

乗せてくれたのはポニーのあきちゃん。
撮影コーナーで停まってくれるという大サービス。
なかなか出来ない体験に、末っ子は大喜び!…かと思ったら。
「てんとうむしのほうがおもしろかった!」ああそうですか。

で、貴重な体験をしつつ、時間がなくなってきたので、バスに向かう。
門から出た辺りで、ちょうどアナウンスが流れた。
「○○幼稚園の皆様、帰りの時間が近づいてまいりましたので、お戻りくださいませ。」
あたしったら、ナイス計画的行動♪
そーいえば、動物コーナーで会った親子が「これから遊園地に…」
って言ってたから大丈夫かな?って思っていたが、
やはりその親子は指定時間にバスにいなかったわ…。

帰りのバスでは、末っ子は爆睡でした。
あたしも寝た。他のお母さんたちも寝てた(笑)
posted by きーまま at 12:52| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうなのが伝わって来るわ〜
天気も良くていい思いでになったね。

次女の時は遠足が子供だけになっちゃってね。
もう下もいないし行きたかったわ。
Posted by かおる at 2008年05月27日 20:30
親子遠足なんてあるんですね。
私の幼稚園ときもなかったです。。
私の母は車酔いするんですが、父は全然平気・・その遺伝をもらったようで結構強いらしい・・普通にポテチ食べてたり・・食べ過ぎたときはちょっとやばかったけど・・
私もコースター大好き・・
今は休園状態だけど。。エキスポの絶叫は楽勝ですわ!!
Posted by tweety at 2008年05月28日 00:16
かおるちゃん>

天気がよすぎて日焼けして真っ赤になって帰ってきたよ!
吸収しやすい体質だからもうだいぶ黒くなってるけど、
昨日もお風呂でヒリヒリしちゃってたわ。

末っ子が通ってる幼稚園はね、親参加型の行事が多くて。
仕事をしている人は大変みたいだよ。


大阪支部長>

上2人が通ってた幼稚園では行事に親が参加することはなかったんだけどね。
3番目と末っ子の幼稚園は親子遠足が毎年恒例なのです。

車酔いする人は、ふわふわする動きに弱いみたいで、
ジェットコースターのようにガタガタ動くのは大丈夫って人が多いです。
あたしもそうなんだけど(笑)

G−MAXにも乗りたかったなあ。
末っ子が身長制限でダメだったから乗れなかったけど。
Posted by きーまま at 2008年05月28日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。