にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2008年04月11日

去る者あれば生まれる者あり

赤ちゃんメダカ

ドデカ金魚がいなくなって意気消沈してましたが、
そんなことは言ってられず、新しい命も誕生してます。
写真じゃわかりづらいけど、メダカの赤ちゃんが生まれましたよ〜。
ボケボケだけど、もういっちょ。
メダカの赤ちゃん

1cmもないので、写真に、ましてや携帯で撮るのが苦難の技でした(笑)
posted by きーまま at 10:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

末っ子、3番目、旦那の次は…

我が家の1番大きな金魚が朝から元気がなく、様子を見ていました。
観察してみると、肛門周辺が大きくなっていて、血が出ている。
いろいろググってみても何の病気かわからず…。
1番近い症状がエロモナス感染症っぽいので、塩を入れてみました。
しかし大きな金魚はどんどん衰弱していき、とうとう動かなくなった。
☆になってしまいました。
飼い主の力不足。ごめんね、大きな金魚さん。
大きい水槽には小さな金魚2匹が残った。
存在感も大きかっただけに、水槽を眺めては溜め息です。
posted by きーまま at 23:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

減ったり増えたり

あたしがブログを休んでたり、成長のない主婦生活を送っていても、
子供はちゃんと成長していて、水槽の中の生き物は変化する。

金魚は3匹になってしまいました。
一昨年すくった元々一番大きかった金魚と、同じ日にすくった中で一番小さい金魚と、去年すくった金魚。
大きい金魚は60cm水槽ではかわいそうになってきました。
かといって、90cm水槽など置く場所がない我が家です。

30cm水槽ではメダカとヤマトヌマエビを飼ってます。
メダカは去年、金魚と一緒に我が家に来ました。
そのメダカが卵を生み、孵化に成功して、二代目も成魚になった。
エビは買ってきて金魚水槽とメダカ水槽の両方に入れたけど、金魚はみんな食べてしまって、メダカ水槽にだけ残りました。
自然発生したのがヒラマキミズマイマイ。
あっという間に大量発生!
コケを食べてくれるだけならいいけど、水草も食べてしまう。

金魚水槽にコケが多いのので、そちらにヒラマキミズマイマイを移したら、金魚が食べてしまった。
石巻貝に頑張ってもらおう。
posted by きーまま at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

水槽の掃除屋さん

我が家の金魚、着実にでっかくなってます。
金魚

沼エビは全部食べてしまうので、藻エビを投入するも、
これまた全部食べてしまって、ますますでかくなっちゃいました。

水槽のバクテリアが減ってきて、水の中が汚れ気味になってきたので、
旦那が休みの日に、一緒にバクテリアを買いに行きました。
そこで発見したのが石巻貝。
ガラスや石などについた茶ゴケを食べてくれるらしい。
いくらうちの食いしん坊な金魚でも、
貝はそう簡単に食べられやしないだろうし、
ガラスの茶ゴケをきれいにしてくれるなんて魅力的だわ〜。
ってことで、購入決定!

帰ってきて、早速石巻貝を水槽に投入。
数時間後…
石巻貝

分かるかな?
ガラスに貼り付いている石巻貝と、
石巻貝が通った場所がきれいに掃除されているのが。
本当によくコケを食べてくれる!
前はゴシゴシやっても届かない場所があって、
茶色い部分が残ってたりしてたんだけど、
今じゃ、上の写真でも見て取れるように、
茶色い部分がほとんどなくなりました。ぴかぴか(新しい)

エビもそれなりにコケを食べてくれたし、動きがかわいかったけど、
金魚にすぐ食べられちゃうし、こんなにきれいにはならなかったよ。
石巻貝は、全く食べられなかったわけではないが…(-_-;
エビより長生きしてくれて、水槽の内側をピッカピカにしてくれます。
んでもって、コケを食べている時の口が、うにょうにょしてて、
何気にかわいい(笑)
posted by きーまま at 12:37| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

水槽をいじってみる

またいじっちゃいました。
ろ過砂利を左側に集めて入れて、斜面を作り、
高くなったところに水草を増やし、低いところには流木と珊瑚化石。
大和沼エビに加え、南沼エビも入れてみた。
水草が増えて、エビさんには心地いいかなと思ったのだが…。
金魚は容赦なくエビを食ってデカくなってます。(−_−)
金魚


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 トラコミュ 金魚へ
金魚
posted by きーまま at 23:49| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

