にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2008年05月13日

大丈夫かな?

息子が昨日から修学旅行で日光に行っておりまして。
関東地方は天気が最悪だけど、大丈夫なの?

さて、家に残る子は女子〜ずだけになりました。
やっぱ一人減ると静かになるもんだね〜。
うちでは原則9時に寝かすことになってるんだけど、
毎晩何やかんやで夜更かししている息子。
それにつられる形で、女子〜ずも起きてたりしちゃうんだけど。
昨晩は夜更かし野郎がいなかったせいか、女子〜ずも寝るのが早かった。
10時には静か〜になってたわよ。
posted by きーまま at 12:24| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

嬉しいねえ!

昨日は母の日。あたしゃ母の日に自分の母に何もすることなく…(^^;
そんなあたしに、子ども達からプレゼントをしてくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

お昼頃から何やらコソコソしている4きょうだい。
「まま、お買い物してくる!」と、上3人がなぜか1人ずつ順番に出かけた。
またみんなが揃うと、コソコソやっている。
「しっ!ままにバレちゃうよ!」コソコソ言っているつもりでも、聞こえてくる(笑)

夕方になり、知らぬ顔で、「夕飯、何にしようか。」と、訊いてみる。
「あたし作りたい!」と、3番目。
早めに帰ってきた旦那は、訳もわからず、「なんで?」と。
3番目「だって母の日だもーん。」
旦那「あーそっか。ままは何が食べたいの?」
あたし「あたし?ん〜…」
近くのスーパーで、母の日手巻き寿司セットがあったのを思い出した。
あたし「手巻き寿司かな〜。」
みんな「いいねえ〜!」
ってことで、旦那とあたし、2人でお買い物に。
あれやこれや買っているうちに、海苔を買うのが面倒になって、散らし寿司に変更(笑)
長女がご飯を炊いて、旦那が銀シャリにして、買ってきた具材を乗せて完成。
おいしくいただきました♪

夕飯を食べ終わった後、また子ども達がコソコソと始めた。
数十分後、揃ってやって来た。
「はい、まま。いつもありがとう。」とケーキ箱と小箱を渡された。
小箱にはメッセージと手作りストラップが。
メッセージ

手作りストラップ
ストラップは長女と3番目の作品です。

ちなみに、少し前に幼稚園から持ち帰った末っ子からのプレゼント。
小物入れ

そんでもって、ケーキ箱の中を見てみると…。
ケーキ

チョコレートケーキに板チョコがぶっ刺さってる!!
息子「だってさ〜、まま、チョコ好きじゃん?」ま、まぁ〜ね…(^^;
ケーキはそれぞれお金を出し合ったそうで。
まず3番目がケーキを買ってきて、息子が板チョコを買ってきて、長女がトッピングを買って、
みんなで盛り付けただそうな。

母として大した事もしてやってないのに、こんなに思いやってくれて、
嬉しいやら嬉しいやら。
母ちゃん、嬉しくて涙が出てくらぁ〜。
posted by きーまま at 11:40| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

連休明け

連休が終わりました。
ちびちゃんずの溶連菌、旦那は仕事。なのでGWはどこにも行かず。
常に家には子ども達がおりました。

そして連休が明けた朝…。
連休明けの朝

朝早くから深夜までの仕事が続いてたもんね。

久しぶりにパソコンで絵を描いて動画にしてみました(笑)
絵心がない+マウス操作の下手くそっぷりったら。
こんなんでよく素材屋やってるな(苦笑)自分。
posted by きーまま at 15:43| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

おい、こら!少年達。

先日の記事で、小学6年生の男の子がアダルトサイトを観ていたということを載せたが、
あたしも思ったけど「ませている。」とのご意見があった。
もうすぐ12歳、小学6年生の息子。
アダルトサイトは行きすぎかと思うが、エッチな言葉を面白がる年頃なんだろう。

息子が友達を3人ほど家に連れてきた。
天気も悪くなってきたから仕方がないと家に上げ、ゲームを許可。
鬼武者という、まあいたって普通のゲームだ。
が、美人のキャラクターが登場すると、ビックリする一言が。
「やべ!立ってきた。」
あのぅ、隣の部屋にあたしが、家の中には娘達もいるんですが。
一応息子は、親がそばにいることを意識してか、
下ネタが苦手なのかは定かではないが、そういった発言はしてなかったが。
それから後も、聞いててあきれるような下ネタ発言が連発。
そこにちびちゃんずが乱入!
すると、末っ子に向けて信じられないお言葉が。
「よう!オレとS●Xするかい?」アホかぁーーーー!!
「小さい子に向かって、下ネタ発言するなっ!
つーか、そういう会話は男の子だけのときにしなさぁーーーい!!」
°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ
「…怒られた。」当たり前じゃ!

息子はおとなしくしてたけど、あたしがいないところでは
どんな発言をしているかわかりゃしない。
男の子の教育は…旦那に任せるか。
posted by きーまま at 18:13| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

宿題

世はGWでうちの子たちもお休みなわけですが。
夏休みでもないのに宿題がたっぷり出ております。

息子は持ち帰った当日にサクッと終わらせました。
3番目はその前からお休みしてたので、出ていない。
問題は…そう、長女である。

2日の日は部活もなく早い時間に帰ってきた長女。
あたしゃ小学校のPTA総会に出ていて、帰ってきたのは夕方5時。
家でダラダラしていた長女に、
「せっかく早い時間に帰ってきたんだから、算数をさっさとやりゃいいじゃん。」
と言うと、やる気のない生返事だけが返ってきて、動こうともしない。
「そう言えば、宿題はないのかい?」
「ああ、あるんだった。」
あるんだったって…ヾ(ーー )ォィ
なら、なおさらダラダラしている場合じゃねーだろ!
「夜ご飯出来上がるまでに時間があるから、その間にやっときなさい。」
…また生返事だけして動かない。
ピヨピヨと口を開けて待っている下の子たちのためにご飯を作り出して…。
その間も、長女に声をかけながらの料理。
結局動き出したのが、ご飯が出来上がる直前で、
プリントを開きだしたところで、ご飯の時間になってしまった。
ご飯を食べた後もダラダラ長女。
テレビ観てダラダラ…ゆったり風呂に入り…そのまま寝ようとしていた長女。
とっ捕まえましたわよ。
「宿題。」「ああそうだった。」って、忘れてたのかい。

宿題を出させると、数学のプリントが5枚。
・・・(゜_゜i)タラー・・・算数もまともに出来ないのに…。
今半分終わったところなんだけどね。
もぉ〜〜〜〜教えるの大変。
図形の扇の問題で、円の面積の式から教えなきゃいけないんですもの。
ちゃんと頭に入ってるのかしら(^^;
posted by きーまま at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

