にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2008年05月02日

緊張、きんちょう、キンチョー!!

28日、末っ子が熱を出した前の、お昼の話。

洗濯物を干し終わって、いつものようにパソコンでブログを更新し、他人様のブログを観覧。
すると、suakaVさんのブログでコメントにお返事が。
ご好意で金魚の卵をもらうことになっていたのだが、生まれたとのコメントが。
ブログで知る限り、律儀なsuakaVさん。
携帯のアドレスを交換しているのに、こんな事態でメールをよこさないはずはない…。
と、携帯を見たら、しっかりメール着てるじゃん!しかも2時間も前に!!
なんで気付かなかったんだろう…
きっと、洗濯物を干している間に、届いてたんだろうなあ。
気付くの遅くて申し訳ないm(_ _)m
すぐにお返事メールを打って、即行で会いに行くことになった。

ドキドキ…ドキドキ…揺れるハート

この春開通したばかりの「日暮里舎人ライナー」に初めて乗りましたよ〜。
日暮里で山手線に乗り換えて、上野で待ち合わせ。
あたしのほうが田舎もんなので、遅れて着いたかな〜と思いきや、
同時刻に日暮里にいたそうで(笑)
電話してくれたんだけど、あたしゃ最早山手線の中〜バス
あたしのほうが電車1本早かった。って言っても、山手線ですもの。
通勤時間ではない真昼間でも4分おきでございます。
都会だわ〜〜〜。(都内の田舎もんのセリフ。)

suakaVさんから「着きました〜。」って電話があって、周りをウロキョロ。
彼女のほうがあたしの姿を見つけてくれました。
前にコメントをいただいていた通り、小柄な方でした。
つーかね、かわいらしいお方でしたよ。そんでもって、聡明な感じ♪

卵付きの水草の入った袋を丁寧に箱に入れてくれて、
おまけに金魚の赤ちゃん用のご飯までくださいました。
で、赤ちゃんの飼い方などを説明してもらって、子供の話も少々…。
あたしゃ幼稚園のお迎えがあるので、長くはお話できなかったけど、
今度はお互い時間のある時に余裕を持ってお話したいな〜。
って、人見知りなあたし、ちゃんと会話できるのだろうか…。
この日はできてましたか?(^^;

金魚の卵と、少しのお付き合い、ありがとうございました!!
今朝、金魚の赤ちゃんが生まれましたよ〜(^^)


suakaVさんと別れて地元に戻り、駅から直行で幼稚園のお迎え。
ちょうどいい時間でありました。
その時はまだ末っ子に異変は見られなかったな〜。
幼稚園裏の原っぱで遊びたいって言ってたくらいだし。
でも遊べなかったのよね。

この日は、中学校の役員で最後の大仕事だったのよ。
PTA総会があり、活動報告をしました。
順番が回ってくるまでは、
「資料を読むだけでしょ、人と会話するよりは軽い軽い!」
なんてナメていたんだけど…。
呼ばれて祭壇に立つや否や、急に震えが来た。
あたしって、こんなに緊張する人だったかしら…。
カミカミで資料を読んで来ました(笑)
これで、中学校の役員生活に、ひとまずピリオド。
次は息子の学年で…だわね。
もう絶対、委員長になんかなるもんか!と、思ったPTA総会でした。
posted by きーまま at 14:21| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

溶連菌感染症だって

28日は緊張することがいっぱいあって、
その日のことをネタにしたかったんだけど、また後ほど…。

28日の夕方から、末っ子が「お腹痛い」と言い出した。
お買い物もまだ済ませてなかったので、
お家でお昼寝(つーか夕寝?)をさせて、お買い物へ。
帰ってくると、布団で末っ子爆睡中。
だけど、息も荒いし、顔が真っ赤!
熱を測ってみる…38.8℃!?o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
病院の外来の時間は終わっちゃってるし…。翌日は祝日だし…。
とりあえず頭を冷やして様子を看ること2日間。
昨日は熱も下がり、元気そうなので、幼稚園に連れて行って、
先生に前日まで熱があったことをお話して、様子を見てもらうことにした。

末っ子は元気になったのだが、3番目が朝から「頭が痛い。」と言い出した。
熱を測ると、朝から38.3℃もあった!
今度は平日の朝だし、学校も休んだしで、病院に連れて行った。
綿棒で喉をクシュクシュして、少し待たされて…
検査容器を見せながらお医者さん。
「溶連菌感染症の検査の結果、プラスが出ました。」

今はこんな検査の仕方するのね。
と言うのも、実は息子がまだ小さいころに溶連菌感染症にかかってまして。
たぶん、ベテランもベテラン、おじいちゃん先生だったから一目でわかったらしい。
検査することなく、症状を見て判断していた。
最悪の状況だったんですよ。
真冬だったのに、感染症の疑いがあるからって外で待たされるわ、
3番目がお腹の中にいて、その何日か前に事故による股関節脱臼で
あたしが歩けないもんだから、近いのにタクシーで行くわで。

3番目が溶連菌感染症だとわかって、…あれ?
お医者さんに聞いてみる。
「下の子が昨日まで熱を出してたんですけど、それももしかして…?」
「可能性はありますね。妹さんも連れてきてください。」
…(; ̄ー ̄)
幼稚園にお迎えに行って、そのまま病院へ直行。
検査したらやっぱりプラスが出ちゃいました。

帰ってきてから学校と幼稚園に電話。
指定感染病となるので、出席停止でございます。
幼稚園には今朝、治癒証明書をもらってきて、
学校のほうは息子経由でもらってきてもらいました。

でも薬を飲み始めてから24時間で感染が防げるんだってね?
明日病院でお医者さんに証明書に書いてもらって…
学校・幼稚園に行けるのはGW明けだな。

今は二人とも熱は下がり…やたらと元気です。
お休みして、遊びにも行けず、退屈そう。
テレビのチャンネル権でマジケンカしております…ウルサイ。
posted by きーまま at 17:26| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

GWが始まったよ

さてさて、GWがやってきましたよ〜。
お母様方、準備と気合はよろしくて〜〜〜?(笑)

GWと言えば、我が家では恒例の衣替え大会をやります。
そしてこれも毎年恒例になってしまいました。
「子ども部屋が散らかり過ぎて、夏服が出せねえよ!掃除しやがれ!!」
だってね〜、ひどいのよ。リアルで足の踏み場がないんですものぉー。
特に女の子のお部屋がね…。息子の部屋のほうが片付いてるってどゆこと?
そうなってくると、こっちもリアルに「子ども替え」を考えてしまうわ…。

そんなわけで!土曜日から片付け作業開始。
その日は長女が部活、末っ子が午前保育で、午前中は息子と3番目だけでやらせてみる。
まあ、息子は割と行動が早いほうなので、さっさと片付ける。
3番目ときたら…「なんであたしが片付けるの?」って、ヾ(ーー )ォィ。
女子部屋が散らかってる要因のほとんどがお前じゃー!ボケちっ(怒った顔)
そうなんです。一番片付けない子が、この3番目であります。
プリント散乱、服は脱ぎっぱなし、ゴミすらその辺に置いてしまう。
まずは洗濯物を出しなさ〜いって言うと、山のように持って来やがった。
3番目の洗濯物だけで、70Lの洗濯機がいっぱいいっぱいになったわよ。
おかげで洗濯機を4回も動かすことに。
洗濯が終わったものから干していくと…、最後の1回分がどーしても干す場所がなくなった。
仕方ないので、ガス代を恐れつつ乾燥機に入れたのでした。
末っ子はお昼前にお迎えに行き、長女はお昼過ぎに帰ってきた。
お昼も食べて、さ〜、全員で片付けるわよ〜〜〜。
3番目「え〜?なんでまたあたしが…。さっきやってたよ。」
まだお前の散らかしたものが仰山あるわいっ!

で、結局…土曜日には片付けが終わらず…。日曜日に持ち越しになった。
今度は長女も朝からいるから大丈夫よね?大丈夫って言ってー!
…片付け終わったのは夕方でありました。
長女、3番目、末っ子の3人が揃って1つの部屋を片付けるのに、
かかった時間がまる2日…。女子ですよ?言っときますが、女子ですよ!
あんたたち、嫁に行けねーな…。( ̄(エ) ̄”)

結局まだ衣替えが出来なかったので(予想済みだけどね)、
明日にでもやりますか。お部屋きれいを保っていられたらね。ヾ(´ー`)ノ
って、早速パジャマが脱ぎっぱなしになってますが…orz
posted by きーまま at 12:07| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

あたしも忙しいけど、更に

ここ最近、役員ネタが多いけど、今日も役員ネタで(笑)
お子達の様子は次回以降で…。

あたし、今年度は広報委員と卒業対策委員の掛け持ちで、
忙しくなることは目に見えているけれど、
そんなのが比ではない、上には上が、もっと大変な人もいる。

以前に運営委員からスカウトされたことがあって、
まだ子ども達全員の学年でまだ専門委員をやってないからって断ったんだけど、
上のほうからまたお声がかかるかもって言われてて怯えていたころ、
当時の運営委員長であり、ママさんバレーの仲間でもある人が、
うちにはまだ小さい子がいて大変だからと名前を外してくれて、
運営に行かなくて済んだ。ということがあった。

この間の委員総会で、新しい運営委員長が紹介された。
あたしを運営から外してくれた人ではない。
やっと運営から解放されたんだ、楽になれたんだんだね、なんて思っていた。
が、それは全然違っていたのだ。
昨日のバレーボールの練習のときに「運営委員長、お疲れ様でした。」って声をかけた。
「これで引継ぎが終わったら、もうおしまいだね〜。」
なんて、のん気に言うあたし。ところが。
「そうじゃないのよ〜。今度は副会長になっちゃってさ〜。」
え、(゜ロ゜;)エェッ!?

他の学校の事情は知らないけど、この小学校、会長と副会長は男の人がやるのが恒例だった。
それだけ、ハードなんだろうって思う。
運営をやったことがないから、運営委員長と会長と副会長の仕事分担とかわからない。
でも、全ての専門委員の仕事を把握して、学校側と保護者側の間に入って、
何よりどちら側からも信頼を得ないといけないというのだけはわかる。
仕事内容も大変だけど、精神面でも大変そうだな〜。

あたしもそうだけど、運営委員ってやりたがる人はそうそういない。
だから、運営に一度足を踏み入れるとなかなか抜けられない。
そんな感じで、この人も運営委員長の任期が終わったら退くつもりだったのに、
タイミングよく抜けられず、それどころか副会長を押し付けられてしまったということだ。
「あと1年。今年限りだから。」と言う背中がなんだかもの悲しい。
本当に今年限りで終えられるといいんだけどね。
でもこの人、人当たりが良くて、保護者にも先生にも人気があるんだよ。
申し訳ないけれど、上に立てる人はこの人しかいない、とあたしも思ってしまう。
頼りなくて、微々たることしか出来ないけど、広報委員として、
少しでも負担が軽くなるように協力していきます。
ラベル:役員 PTA 小学校 学校
posted by きーまま at 13:55| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

広報委員も始動!

卒対の1回目の集まりに続き、昨日は小学校の委員総会に行ってきました。
が、仕事だからしょうがないとは言え、PTA会長が来てなかった(^^;
そんなもんで、旧会長がご挨拶してました。
それから校長のご挨拶、担当の先生の紹介、運営さんの紹介。
それが済むと、いよいよ各委員に分かれての話し合いです。

今年は広報を引き受けてます。
広報委員が集められて、運営の担当さんと旧広報委員長・副委員長も加わって、
広報の大まかな仕事内容が伝えられました。
大まかなんだけど…噂どおり、広報の仕事って多いわね(^^;

さて、問題の4役決め。
あたしは卒対も同時にやるため、委員長だけは困る。
できれば4役に入らなくて済むならそのほうがいいんだけど、
誰も何も立候補しなくて、くじ引きで委員長や副委員長に当ってしまうよりは…
と、会計を狙ってたんだけど、隣に座ってた人が先に会計に立候補しちゃって、
みんなそれでOKな雰囲気になってしまったので、最初からもめるのも何だし、
じゃあ、書記で…ということで、立候補してきた。
他に書記をやりたがる人はいなかったので、
あたくし、卒対も広報も書記さんになりました。本ペン
まあね、出席している人の中で、パソコンいじれるのがあたしと
仕事であまり家にいられない人だけだったから、立候補しなくても
「きーままさん、書記やってくださるかしら?」と言われてたかも知れなかったけどさ。
残るは委員長と副委員長。欠席が4人くらいだったかな?
出席している人の中で決めるのは不公平っちゃ〜不公平なんだけど、
忙しくて出られない、または来る気のない人になられちゃっても困る。
でもねえ、残ってる人たちのほとんどが小さい子を連れてきてたのよ〜。
小さい子を連れての活動がどれだけ大変か、身をもって知っているあたし。
とても「お願いします。」なんて簡単に言えないわ。
過去2回の役員の時だって、「小さい子がいるから。」って理由で
委員長から外させてもらってた身分だしね(^^;
唯一小さい子がいないお母さん…3番目のお友達ママで、
「あたし、6年生で広報やるから、一緒にやろう!」
って、無理矢理引っ張ってきた人だから、これ以上の押し付けは…(^^;
やっぱりくじ引きになっちゃうのかな〜?なんてみんなの諦めが見えたころ。
旧副委員長さんの知り合いが中にいて、お願いアピールが始まった。
2歳くらいの女の子を抱えてるお母さん。
みんなの視線がそのお母さんに集まった。
期待の目が向けられて、かわいそうに…断れずに引き受けてしまった。
あとは副委員長。これもまた立候補が出ず…。
運営さんが1人1人に聞いてみて、「じゃあ…」って形で渋々引き受けてくれる人が出ました。
これで4役決定。
新しい委員長も副委員長も小さい子がいるから、できる限りのサポートはいていきます。手(グー)

4役が決まったところで…早速書記の仕事を申し付けられる。
学校以外の各方面にも印刷物を送るので、宛先のラベルの作成だって。
ラベルの作り方なんか知らねえぞたらーっ(汗)って思ったけど、
最初は運営さんが一緒にやってくれるって。(´▽`) ホッ
で、過去の議事録や、宛先リストの入ったフロッピを渡された。
議事録をペラペラめくりながら、書記の仕事を聞いた。
書記…めちゃくちゃ仕事多いじゃん!!がく〜(落胆した顔)
ま、まあ(^^;何とかなるよね?
てか、何とかしなくちゃいけないよね。
がんばりゅ。エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
posted by きーまま at 13:23| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

