にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2008年06月03日

小学校運動会

日曜日に小学校で運動会が行われました。
今年はね〜(^ー^* )フフ♪息子が応援団長やったのぉー(≧∇≦)キャー♪
我が息子ながら、カッコよかったわ〜。

で、競技のほうは…
まあいいじゃないか!(何が?)
スポーツが苦手だって、応援団長ができるってことさっ。
あは、あははは…_| ̄|○

3番目も頑張ったんだけどねー。結果は…。
まあいいじゃないか!ははは〜_| ̄|○

さて、今年は役員として、座る暇もなく、警護及び自転車整理に駆り出されました。
自分の子が出ている時は見に行かせてもらってたけどね。
広報の腕章をつけているのをいいことに、おいしい場所から見学しちゃいました。
が、旦那的には一緒に運動会を楽しめないのが面白くないらしく。
「役員を連続で引き受けるのは勘弁してくれ。」と。
あたしだって、できれば受けたくないのよ〜。
仮に来年(息子中1・3番目小4・末っ子小1)空けるとする。
そしたら再来年とその次の年は、息子と3番目の学年で、
結局は連続で引き受けなきゃいけなくなるのよね。
チクショー。今年6年生でくじを引いてしまったばかりに…。
更にその次の年は3番目も中学生。中学も1人1回はやらなくちゃいけないし。
ああ、役員エンドレス。こんなんで夫婦仲が悪くなるのは嫌じゃー。
posted by きーまま at 00:13| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

親子遠足

昨日は幼稚園の親子遠足で、末っ子と一緒に東武動物公園に行ってきた。

前の晩から早く寝ろっちゅうに、興奮して眠れなかったようで…。
それでも一応幼児だから体力が切れて寝るんだけどね。
普段より少し早い時間に集合だったんだけど、
朝はいつもどおりに起きれば間に合う程度。
なのに、朝5時半に末っ子に起こされた…。
2人分のお弁当を作って、ハイテンションな末っ子を連れていざ出発。

睡眠時間が少なかったから心配してたけど、案の定、バスで酔った末っ子。
うちの子たち、全員バスに弱いのよね〜。
一番ひどいのは息子なんだけど。
その息子が日光に行ったときに、
先生からいただいて未使用だったゲロ専用袋を持参して正解だったわ〜。

幼稚園から出発して1時間ほどで東武動物公園に到着。
バスの中で元気をなくしていた末っ子も降りた途端に復活。
先生の言うことを聞かずにうろちょろしてたので、1発引っ叩く。
先生の説明と記念撮影が終わると、自由行動だ。
「さあ行こう!」って手をつなごうとすると、もう突っ走ってるし。

予めバスの中で、動物が先か遊園地が先かで話し合って、
遊園地が先だということは決めておいたので、遊園地に向かう。
末っ子、ジェットコースター初体験です。
ファミリーコースターてんとうむし

バスには弱い末っ子も、ジェットコースターで大はしゃぎ。
何を隠そう、あたしも絶叫マシン大好きっ子。
親子できゃっきゃっとはしゃいじゃいました(笑)
それからメリーゴーランド、大観覧車に乗った。
ジェットコースターが気に入った末っ子には、大観覧車は物足りなかったみたい。
順番間違っちゃったなあ。

お弁当を食べて、午後は動物を観に行くことにした。
遊園地は奥のほうにあり、帰りがてらに動物を観て、バスに戻る計画で。
まだ時間に余裕があったので、のんびりと観て戻ろうと思っていたが、
遊園地以外はどうでもいい末っ子。
もう満足な感じで、動物よりお友達を見つけては話し掛けてた。
(ちなみに、他の子たちはグループを組んで行動していたのだが、
うちの末っ子のマイペースっぷりを考えると、
迷惑をかけてしまうことは百も二百も承知なので、親子だけで行動してた。)
天気がよく、暑い中での行動だったので、水の中で泳いでいるペンギンが気持ちよさそう。
末っ子が「ケータイかして!」というので貸してみると、ペンギンをパシャ。
上手に撮れてるでしょ?(^^)
ペンギン

ライオンやホワイトタイガーなどのネコ科の動物、
お猿さんたち、ゾウさんたちなどを観て、徐々に出口に近づく。
すると、出口にほど近い場所で、ポニーの乗馬体験をやっていた。
300円で乗馬券を買って、乗せてみる。
ポニーと末っ子

乗せてくれたのはポニーのあきちゃん。
撮影コーナーで停まってくれるという大サービス。
なかなか出来ない体験に、末っ子は大喜び!…かと思ったら。
「てんとうむしのほうがおもしろかった!」ああそうですか。

で、貴重な体験をしつつ、時間がなくなってきたので、バスに向かう。
門から出た辺りで、ちょうどアナウンスが流れた。
「○○幼稚園の皆様、帰りの時間が近づいてまいりましたので、お戻りくださいませ。」
あたしったら、ナイス計画的行動♪
そーいえば、動物コーナーで会った親子が「これから遊園地に…」
って言ってたから大丈夫かな?って思っていたが、
やはりその親子は指定時間にバスにいなかったわ…。

帰りのバスでは、末っ子は爆睡でした。
あたしも寝た。他のお母さんたちも寝てた(笑)
posted by きーまま at 12:52| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

朝から晩までハイテンション

末っ子はどこに行っても、誰と会っても、「元気だね〜!」と言われる。
よく喋るし、よく動き回る。

朝はなかなか起きない。
寝起きの末っ子

が、一度目が覚めると、こんな調子で
末っ子の朝

朝からエンジン全開だ。
そして騒ぎながら朝ご飯にお着替えを済ませて、幼稚園に歩いていく。
末っ子の通園

通りすがる人たちはみな振り向きます。
そんでもって、幼稚園が視界に入ると
末っ子の通園2

あたしを置き去りにして、一気に走って行く。
静かになった家でのんびり過ごした後、お迎えに行くと
末っ子の降園

挨拶の途中で場を離れ、幼稚園の裏にある原っぱへ直行!
家に無理やり連れて帰ってもうるさいだけなので、原っぱで遊ばせること1時間。
お買い物は大体この帰り途中で済ませるのだが。
末っ子のお買い物

スーパーに行くと、店員・お客さん問わず、誰にでも話し掛ける。
構ってられる余裕がある相手ならまだいいのだが、
真剣にレジ打ちをしている店員だとか、
小さい子を連れてきてていっぱいいっぱいになっているお母さんにも付きまとっておしゃべり。
口から産んだ記憶はないのだが…。

家に連れて帰ってからも、兄姉に遊んでくれと騒ぐ。
誰も相手をしないと歌い出す。
挙句の果ては…
末っ子吼える

「アイドルはお手伝いなんかしないのよ〜。」ヾ(ーー )ォィ
「アイドルはおやついっぱい食べてもいいの。」ヾ(ーー )ォィ
アイドルはみんなに愛されないとなれません!!
風呂でも騒ぎ、寝るまで騒ぎ、電池が切れたように寝る。

よく言われる。「ずっと一緒にいると疲れない?」
いや、毎日のことなので、慣れました…。
posted by きーまま at 13:41| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

中学校運動会

昨日は長女の中学校で運動会がありました。
旦那は仕事、息子は家でダラダラしたい、ということで、
ちびちゃんずだけを連れて応援に行ってきた。
中学校の運動会の保護者席は、小学校までとは違い、集まり方がのんびりで、
始まる直前に入っても、一番いい場所をとれた。
雨女の長女だから、天気が心配だったんだけど、
雨も降らず、晴れすぎず、運動会としては最高のコンディションでした(^^)
つっても、ほぼ丸一日校庭にいたので、日に焼けてしまったけど。

さて、運動会と言えば、開会式があって準備運動から始まるわけだが。
なぜか大きい子順に並んでいたので、女子の中で一番小さい長女が見えない。
なんで大きい子順なんだろう?
あれじゃ、後ろに並んでいる背の低い子は、朝礼台が見えないじゃんねえ。

長女が出る種目は、100M走、借り物競争、大縄跳び、学級対抗リレー、ソーラン節。
100M走は、4人中3番目でした。
借り物競争では、「男の先生」を引き当てて、男の先生に引っ張ってもらう形でゴール。
大縄跳びはクラス全員で跳んで、連続でたくさん跳べたクラスの勝ち。
長女のクラスは21回連続で跳んで学年で1位でした。
学級対抗リレーは、長女が足を引っ張ってたけど…(^^;
クラスの他の子が頑張ってくれたので、1位になっちゃいました。
ソーランは、1年から3年までの女子全員によるもの。
特に最後の運動会になる3年生女子は気合入ってた。
みんな、カッコよく踊れていました。
なんだかんだで、長女のクラス、全体優勝しちゃいました!!
長女はあまり活躍できてなかったんだけどね(笑)

保護者席のほうでは。
ちびちゃんずが途中で飽きた&お友達見〜っけ!な感じで、
保護者席の後のほうへ遊びに行ってしまいました。
あたし1人でレジャーシートの上で運動会を見ていると。
突然視界の右側に何かが飛んできた。人間が。
シュタっと着地して、1年生の応援を始めた。
応援者

思いっきり靴を履いたまま、他人様のレジャーシートに乗っかる女性。
なんの断りもなく入ってきて、騒いで、
自分の子の出番が終わると、何も言わずに去っていきました。
一体誰???
呆気に取られて、何も言えんかった…。
posted by きーまま at 14:49| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

何が刺さってる?

昨日、あれだけの量の記事を載せたが、つくづく我が家はネタの宝庫だなと。

昨夜、末っ子が足の裏を見せて、「みてー。いたいんだよお。」
と言うので、見てみると。
小さな足の裏の皮に何かが入っている。
足の裏

なんだべかぁ?と思ってよく見てみた。
何かが刺さって、奥のほうまで入ってしまったっぽいのは確かなんだけど、
いかんせん。ちょっと老眼の入っているあたしにゃあ、
近距離で確認するのは難しく…。旦那に見てもらうことに。
末っ子が寝た後、旦那が見る。
「おいおい、ずいぶん奥まで入ってるなあ。切らないとダメじゃん。」
と、爪切りで皮を切ってみる。膿が出てきた。
末っ子は痛がってはいたけど、睡魔のほうが勝っているようだ。
1回切っただけでは出て来ないので、もうちょっと切ってみる。
何か黒い棒が出てきた。よーく見たら…。
シャーペンの芯。
消毒してバンドエイドを貼った。
朝起きた末っ子は何も覚えてない様子でした。

しっかし。いつから入っていたんだろう…?
posted by きーまま at 13:55| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

