にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2008年04月24日

広報委員も始動!

卒対の1回目の集まりに続き、昨日は小学校の委員総会に行ってきました。
が、仕事だからしょうがないとは言え、PTA会長が来てなかった(^^;
そんなもんで、旧会長がご挨拶してました。
それから校長のご挨拶、担当の先生の紹介、運営さんの紹介。
それが済むと、いよいよ各委員に分かれての話し合いです。

今年は広報を引き受けてます。
広報委員が集められて、運営の担当さんと旧広報委員長・副委員長も加わって、
広報の大まかな仕事内容が伝えられました。
大まかなんだけど…噂どおり、広報の仕事って多いわね(^^;

さて、問題の4役決め。
あたしは卒対も同時にやるため、委員長だけは困る。
できれば4役に入らなくて済むならそのほうがいいんだけど、
誰も何も立候補しなくて、くじ引きで委員長や副委員長に当ってしまうよりは…
と、会計を狙ってたんだけど、隣に座ってた人が先に会計に立候補しちゃって、
みんなそれでOKな雰囲気になってしまったので、最初からもめるのも何だし、
じゃあ、書記で…ということで、立候補してきた。
他に書記をやりたがる人はいなかったので、
あたくし、卒対も広報も書記さんになりました。本ペン
まあね、出席している人の中で、パソコンいじれるのがあたしと
仕事であまり家にいられない人だけだったから、立候補しなくても
「きーままさん、書記やってくださるかしら?」と言われてたかも知れなかったけどさ。
残るは委員長と副委員長。欠席が4人くらいだったかな?
出席している人の中で決めるのは不公平っちゃ〜不公平なんだけど、
忙しくて出られない、または来る気のない人になられちゃっても困る。
でもねえ、残ってる人たちのほとんどが小さい子を連れてきてたのよ〜。
小さい子を連れての活動がどれだけ大変か、身をもって知っているあたし。
とても「お願いします。」なんて簡単に言えないわ。
過去2回の役員の時だって、「小さい子がいるから。」って理由で
委員長から外させてもらってた身分だしね(^^;
唯一小さい子がいないお母さん…3番目のお友達ママで、
「あたし、6年生で広報やるから、一緒にやろう!」
って、無理矢理引っ張ってきた人だから、これ以上の押し付けは…(^^;
やっぱりくじ引きになっちゃうのかな〜?なんてみんなの諦めが見えたころ。
旧副委員長さんの知り合いが中にいて、お願いアピールが始まった。
2歳くらいの女の子を抱えてるお母さん。
みんなの視線がそのお母さんに集まった。
期待の目が向けられて、かわいそうに…断れずに引き受けてしまった。
あとは副委員長。これもまた立候補が出ず…。
運営さんが1人1人に聞いてみて、「じゃあ…」って形で渋々引き受けてくれる人が出ました。
これで4役決定。
新しい委員長も副委員長も小さい子がいるから、できる限りのサポートはいていきます。手(グー)

4役が決まったところで…早速書記の仕事を申し付けられる。
学校以外の各方面にも印刷物を送るので、宛先のラベルの作成だって。
ラベルの作り方なんか知らねえぞたらーっ(汗)って思ったけど、
最初は運営さんが一緒にやってくれるって。(´▽`) ホッ
で、過去の議事録や、宛先リストの入ったフロッピを渡された。
議事録をペラペラめくりながら、書記の仕事を聞いた。
書記…めちゃくちゃ仕事多いじゃん!!がく〜(落胆した顔)
ま、まあ(^^;何とかなるよね?
てか、何とかしなくちゃいけないよね。
がんばりゅ。エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
posted by きーまま at 13:23| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

卒業対策委員、始動!

先日の記事で、小学校の卒対と中学校の委員総会が被っていて、両方行くと宣告してましたが、
中学校の運営委員長さんに相談したところ、中学校のほうでは代役を立ててくれるということなので、
中学校に行かなくて済むことになり、小学校の卒対のみ行ってまいりました。

で、まずは過去の卒対さんの記録を見ながら、担任の先生も含めて集金の予算を話し合った。
ちょっと取りすぎかな?って金額になったけど、足りなくなるよりはいいだろうと、予算は決定。

次は役職について話し合う。人数が少ないので、4役を全員で分担。
委員長はさすがに擦り合いになったけど、今年中学3年生の子もいる人が、
中学校の卒対を蹴るという条件付きで引き受けてくれた。
中学校に子供がいる他の人たち(あたしも含む)は、中学校でかばうことになった(笑)
そんで、パソコンを使える4人が書記にすんなり決定。あたしも書記だ。
残りの人たちは副委員長と会計で決まり。
あたしは表を作るのがイマイチ苦手なので、委員内連絡網は他の書記さんにお願いした。

次に話の論点は集金の仕方について…。
先生に感謝するための会を含めた集金なので、基本的には先生に頼らない。
だから、集金を先生が集めることはない。
なので、集金日の2日前に集金袋を配布して(ここだけは先生に手伝ってもらう)、
集金日当日は、朝の通学時間から朝の会が始まるまでの間に、
卒対の人が教室に行き、児童から預かるという方向で話し合った。
過去の記録を見ると、会計さんが毎度行ってる場合もあったし、
交代交代で順番に行っている場合もあった。
今年度の会計さんはちょうど通学の時間から仕事をしているので、
負担を少なくするように、全員が順番で行くことになった。
そんで、預かったお金を集計し、領収印を押した後、
卒対専用の口座に預けることになった。
口座は会計さんが早いうちに開いてくれるとのこと。
書記は、集金のお知らせを印刷して配布。
あたしが打ち込んでもうプリントアウトしてあるので、
今日副校長先生にチェックしてもらって、
OKが出たら明日にでも集まれる人が集まって印刷することになってます。

次の会議は1回目の集金日の夜。
6年生のお母さんたちがどのくらい協力的なのか。
集金できていない家庭がどのくらいいるのか。
などをチェックします。

さて、今日は小学校の委員総会。
広報委員としても始動してきます!!
posted by きーまま at 11:35| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

旦那の誕生日

4月某日。とは言っても初旬の話なんだけど。
旦那が誕生日でございまして。
誕生日の2週間くらい前からプレゼントは何がいいか、考えてた。
旦那に聞いても「いや、別に。欲しいのがあったら自分で買うし。」だし。
子ども達と会議してみると、「ガンプラ!」「ガンダムのゲーム!」
って、どれだけガンダムヲタなんだよ、うちの旦那…。
そんでもって、誰かが誕生日のときだけは、夕飯は出前とか外食で豪華なご馳走になるの。
で、旦那の誕生日が4月の初旬でしょ。子ども達の進級祝いも兼ねるわけ。
だから、子ども達の意見も聞いて…と。
お寿司もいいわね、ピザもありだわよね、なんて話し合っていたんだけど…。

旦那「やべえ、4月の仕事が全然入って来ねえ…。がく〜(落胆した顔)
おい、オレの誕生会で金かけてる場合じゃねーぞっ!」

あたしと子ども…(´○`; ポカーン

「でもさ、ケーキくらいは欲しいよね。」ヒソヒソ…。
「お金かけないって言っても、ちゃっちいガンプラなんか要らないって言うしね。」ヒソヒソ…。
「料理はままの手作りで我慢するとして…。」ヒソヒソ…。
「プレゼント…どうする?」ヒソヒソ…。

手作りでふと思い出した。
そう言えば、旦那、日付入りスケジュール帳が欲しいって言ってたっけ。
年始ならそこかしこに日付入りのものが売ってたんだけど、
この時期にシンプルでいい感じの日付入りスケジュール帳は見当たらない。
で、我が家のパソコンのプリンタも生き返ったことだし、
手作りのスケジュール帳でどうだ?と、子ども達に提案してみた。
みんな「オッケー!」と賛成してくれた。

旦那が家にいないときを見計らって、作業開始♪
まずあたしがパソコンのワードを使って表を作り日付を入れてプリントする。
こんな感じで。
スケジュール帳途中

息子が切り取り線を定規で引く。
3番目が線に沿ってハサミで切る。
長女が穴あけパンチで穴を開けていく。
末っ子は穴の空いた紙をまとめる。
で、出来上がったのがこんな感じ。
スケジュール帳

カバーは、去年100均で買ったやつを使った。

さて、旦那が早く帰ってきた日に誕生会を決行。
ケーキだけは近所のケーキ屋さんで小さいのを6個買ってきた。
大きなバースデイケーキよりもそのほうが安いし。
料理はいたって普通の家庭料理。
みんなが座ったら、♪ハッピーバースデートゥーユー♪歌って、ケーキを食べた。
そして、あたしが「みんなで作ったんだよ!」と言って、長女がプレゼントを渡した。
早速旦那がぺらぺらとめくって…嬉しそうにしてました(^^)
posted by きーまま at 12:10| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

やっと折り返し

目まぐるしい4月もやっと折り返しました。
プリント地獄が終わると役員地獄です。

幼稚園のほうでは、始業式に係決めがあって、
役員やらなくても何らかのお手伝いはしないといけなくて。
今年度は小学校で広報委員と卒対をやることになっているから、
一日で終わるお手伝いを…ってことで、運動会の競技を手伝うことにした。

今週は中学校と小学校で保護者会。

中学校の役員決めは、昨年度の学年長をやったあたしが議長をやった。
前の日なんかは、ちゃんと司会進行できるか、役員がすんなり決まるか、
不安で眠れなかったわよ〜〜〜。
ただでさえ人と話すのが苦手なのに…。はっきり言って司会なんて無理っ!
ってことで…当日は運営さんにお手伝いしてもらっちゃいました。
一応メインはあたしが進行したんだけど、カミカミで(^^;
うまく話もまとまられないし…。
でも運営の方がここぞって時に仕切ってくれました(^^)
クラスの人たちも立候補してくれて、
なんとか7名の役員を決めることができました〜。よかった、よかった。
あとは来週、委員総会で次の学年長を決めてもらって引き継ぎ、
再来週にPTA総会で活動報告して、中学校の役員の仕事は終わり〜。
年度が変われば、はい、おしまい!ではなかったのねー。
4月いっぱいは前年度の役員の名残がありました…。

さて、小学校のほうでは。
もうすでに6年生でくじを引いて役員と卒対をやることが決まっているけど、
低学年の3番目の担任が新人さんだとゆうことで、顔くらいは見ておかねば!
な、感じで、保護者会に出てまいりました。
幼稚園のJ先生を思い出すようなオドオドっぷり…大丈夫か?(^^;
3番目は3年生で、ギャングエイジと呼ばれる学年。
わざと危ない遊びや悪いことをしてみたくなる年頃だ。
ビシバシいかないと、生徒にナメられますよ!!
役員はなかなか決まらず…「きーままさんどうですか?」と言われても、
すでに息子の学年で決まっちゃってるし…。
本当なら、この学年でやりたかったんだけど。
でもまあ、最後のひとりが渋々引き受けてくれて、4人揃いました。

そんで、全体会が体育館であって、校長のお話と先生の紹介。
その後に高学年の保護者会。
今年は修学旅行が早い時期で、5月の中旬に日光。
そんなわけで、修学旅行の話がメインで進められました。
役員はもう決まってるからね。
最後に先生からの注意事項があった。
男の子が友達の家に集まって、パソコンでアダルトサイトを見てたって!!
Σ(^∇^;)えええええ〜!?
息子もよく、家にお友達を連れてくるし、お友達の家にも行くし…。
我が家では、パソコンで経理をやっている事もあって、
家の人以外には触らせないようにしてるんだけど、
お友達を上げたままお買い物に行っちゃったりしてるからなあ。
今のところトラブルはないんだけど、注意しとかねば…。
息子には、家でもよその子にパソコンをいじらせないんだから、
よその家でもパソコンをいじってくれるなと言っておきました。

高学年の保護者会終了後、卒対が集められました。
校長や先生を交えて、近いうちに定例会をしなくちゃいけない。
集金があるから、早めに予算を決めないといけないから。
遅くなればなるほど、一回の集金の額が大きくなって、負担になるもんね。
てなわけで、校長に予定を聞いて、来週1回目の集まりを決めました。
が、その日、あたしゃ中学校の委員総会なのよー。
中学校のほうは夜7時から。卒対は7時半から。被ってます。
そんなわけで、中学校のほうが早く終わればその足で卒対に行きます。

小学校の保護者会の日、学校にいた時間5時間…。長かった。
ラベル:PTA 役員 学校 4月
posted by きーまま at 12:25| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

3番目のリズム感

みなさん、「森のくまさん」って童謡知ってますよね?
今、3番目がそれを練習中のようで…。
初めのうちは順調に唄ってるんだけど…

♪あるぅ日 森のぉ中 くまさぁんに であ〜った
♪花咲くもーりーのー道〜 くまさんにでーあ〜ったぁ〜

♪くまさぁんの いうことにゃ おじょぉさん おにげ〜なさい
♪すたこーらさっさっさのさ〜 すたこーらさっさっさのさ〜

♪とーこーろが くまさぁんが あとから ついて〜くる
と…こ…と…あれ?と、こ、こ…ん〜?(・_・?)

ここで、どうしても止まってしまう。

じゃあ、一緒に唄ってみようってことで、せーの!で合わせてみる。
が、全然ついてこれてない。

それならば!と、ドリフの「いい湯だな」の
♪ばばんばばんばんばん♪な感じで振付けながら教えてみる。
すると、「と、こ、と、こ、と、こ、と、こ、とー!」とは言えた。
けど、今度は歌になってねーよっ!

3番目「…ムズカシイ。」
その場に居合わせていた家族全員から「全然難しくなーい!」と総ツッコミ。
末っ子ですら教えてすぐに唄えるようになったわよ。
「てけてっけ てーけーてーけーて〜」にいつの間にか変わってたけどね!

腹筋割れどもリズム感のない3番目。
だから、動きのひとつひとつがゼンマイみたいなんだろうなあ。
posted by きーまま at 13:49| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

