にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

2008年04月11日

あたふた、あたふた…

忙しいです。
そして、電話工事の仕事をしている旦那は、3月に目いっぱい働いてくれて、
年度が変わって4月になって仕事がありません(汗)
職種上、しょうがないんだけどね。
で、あたしが家にいられるときには旦那も家にいてパソコンで遊んでます。
なかなかパソコンに向かえなかったわ…。

で、なんであたしが忙しいのかというと…。
4月は学校や幼稚園に提出するものが多いのよ〜!
4人がいっぺんに渡して来ようもんなら、
どのプリントがどの子のやつだか混乱してくるわっ!

そんでもって、役員関係…。
昨年度は中学校で学級長を引き受け、同じ学年の学級長・副学級長の中で、
専業主婦なのはあたしだけ…なもんで、学年長も務めてたのね。
その名残で…今年度の役員選出の司会をやらねばならなくなったわけです。
更に、今年度は小学校で広報を引き受けることになっております。
更に更に、小学校の卒業対策委員も重ねて引き受けてます。
そんなわけで、幼稚園の送り迎え・中学校・小学校を行き来しております。
あたしの携帯のスケジュール帳は、学校マークでいっぱい!

おまけに…末っ子が体中を痒がっていて、アトピーの可能性もあるんで、
現在通院中。まだ、アトピーと判断されていないんだけどね。
次の予約を取るのに、学校の用事と重ならないように気をつけてます。
あたしがアレルギー体質だから、心配だわ。
ただの湿疹だけですめばいいけれど。
posted by きーまま at 10:46| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

去る者あれば生まれる者あり

赤ちゃんメダカ

ドデカ金魚がいなくなって意気消沈してましたが、
そんなことは言ってられず、新しい命も誕生してます。
写真じゃわかりづらいけど、メダカの赤ちゃんが生まれましたよ〜。
ボケボケだけど、もういっちょ。
メダカの赤ちゃん

1cmもないので、写真に、ましてや携帯で撮るのが苦難の技でした(笑)
posted by きーまま at 10:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

たかいたかーい!

4月に入りまして、いろんなものが値上がりしましたなあ。
小麦粉、電気、ガス…etc。
食品が半端なく上がっております。
1つの商品が数十円でも、6人分の食材を買ってみると、あらら。
数百円も違うじゃないのぉ〜〜〜!!
o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

今までだって贅沢とはいえない生活を送ってきたのに…
極貧生活を続けろってか。

一応の対策として…。
贅沢なものを買わないあたしは、楽になることにお金をかけてた。
洗濯物はガス乾燥機にお任せだったのぉー。
でもさ、電気とガスが値上がりするんじゃ、こんな贅沢してられない。
4月1日からちゃんとベランダに干すようになりました。
エライ?エライ〜??
「いや、これが当たり前だから。」←旦那の声。_| ̄|○
でもね、背の低いあたしにとっちゃ、
ベランダの高いところに物干し竿を置くように設定されているこの家では、
背伸びして腕を上げて、
「たかいたかーい!」のポーズをとらないと干せないのよ!!
。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん !!

物価が「たかいたかーい!」で、あたしも「たかいたかーい!」
一体この「たかいたかーい!」で喜んでいるのはだあれ???
posted by きーまま at 17:59| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

イライラ…プッツン!

なんともやる気のない長女に頑張らせようと、
みんなからいただいたアドバイスをもとに…
1.勉強に集中する時間を作る。
2.春休み中にドリルを制覇したらお小遣い2倍。
3.途中までしか出来なかったらお小遣い減らす。
てな感じで長女に伝えて見る。
まあ、一応その日だ・け・は張り切ったさ。
けど、次の日にはまた一日中ゴロゴロダラダラ…。
お小遣いの話を持ち出しても、「うーん…」と言いながら全く動こうとしない。
挙句に、昨日はこんな言葉を吐きやがりました。

「お小遣い欲しくないもん。勉強しない。」

っはぁ〜〜〜〜!?ぷっつーん。

ふぅ〜ん、あっそう。
そう言うことなら…。
じゃあ、お小遣いはゼロ!
長女「・・・」←シカト。
学校は勉強しに行くところだから勉強する気のない子は学校に行かなくていい!
長女「・・・」←無視。
と、言うことは、学校の制服もカバンも要らないよね?
長女「・・・」←知らん振り。
よっしゃ!今日はゴミの日だから、全部出してくるわ!
と言いながら、ゴミ袋に制服もカバンもガッサガッサと入れて家をでようとしたところで、
やっと長女が慌てだしましたよ〜。

あのね、あたしゃ教育ママになろうってのじゃないのよ。
ただ…小学校程度の算数ができないってことは、
生きていく上で支障を来しちゃうでしょ。
だから、1月にドリルを買って、それを2年生になるまでにはクリアしようね…って。
3ヶ月で小学校算数4冊、難しいことはやらせてないと思うんだけどな。
posted by きーまま at 11:37| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

末っ子、3番目、旦那の次は…

我が家の1番大きな金魚が朝から元気がなく、様子を見ていました。
観察してみると、肛門周辺が大きくなっていて、血が出ている。
いろいろググってみても何の病気かわからず…。
1番近い症状がエロモナス感染症っぽいので、塩を入れてみました。
しかし大きな金魚はどんどん衰弱していき、とうとう動かなくなった。
☆になってしまいました。
飼い主の力不足。ごめんね、大きな金魚さん。
大きい水槽には小さな金魚2匹が残った。
存在感も大きかっただけに、水槽を眺めては溜め息です。
posted by きーまま at 23:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

